助産師になるための看護師転職サイト活用術

1883
1835

看護師転職サイトで助産師への転職を目指す!

看護師転職サイトは助産師の転職にもバッチリ対応!

病院で働くと言っても様々な医療の専門職の方が集まっているのが、病院と呼ばれる場所ですよね。

看護師さんも看護のスペシャリストとして、患者さんと向き合い仕事をされていることかと思います。

現在需要の大きさから、看護師の転職率は高まる一方となっており、その中には看護師から助産師への転職を果たす方もいます。

新たなチャレンジとして病院内の別の職種へと転職する際にも、看護師転職サイトではしっかりとしたサポートを行うことができます。

看護師転職サイトによる助産師への転職サポートとは?

看護師転職サイトでは看護師として他の病院への転職をすることはもちろんのこと、助産師の求人情報を出している病院を調べることも可能です。

検索機能から絞る

まず看護師転職サイトの活用法として、検索機能を利用して病院情報を観覧するというところ。

それぞれのサイトの検索機能には、絞り込み機能として、いくつかの項目を指定することで、自分の理想に近い病院情報のみを観覧することが出来ます。

その中には助産師の求人のみを検索する項目もありますので、まずは検索をしてどれくらいの求人があるのかを確認しておきましょう。

また年収や勤務地、勤務体系など労働条件に関しても指定することができますので、ご自身の希望をとりあえず尊重して病院を探すことをおススメします。

エージェントと相談していこう

看護師転職サイトには、必ず転職をサポートするエージェントが在籍しております。

このエージェントさんの役割は、看護師転職サイトに登録をした方の転職を全力でサポートし、理想通りもしくはそれ以上の転職ができるように努めることです。

基本的に看護師転職サイトは無料で会員登録をすることができますので、まずは会員登録をして専任のエージェントの方と相談をするところから始めましょう。

もちろん助産師としての転職についてもしっかりとサポートをしてくれます。

助産師として求人を出している病院の内部の情報や、転職に必要なことなどをしっかりと教えてくれますので、自分では知ることのできない情報などを、エージェントの方から共有してもらえるようにしていきましょう。

助産師の資格を持っていないけど看護師転職サイトを利用する場合

今まで看護師をやってきた方が助産師へと転職をする場合には、助産師としての資格が必要となりますよね。

しかしこれから助産師への転職を志す方の中には、現状助産師の資格をお持ちでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

資格を取るために必要なこと

通常看護師の方が助産師の資格を新たに取るためには、助産師養成所に通い資格を取る必要があります。

これまで看護師をやってきた方の場合には、看護師資格はお持ちですので、看護師としてのステップは飛ばし、助産養成所に入り2年ほど勉強をしていく必要があります。

助産過程を修了し、国家資格を受験し合格することができれば、晴れて助産師としての資格を得ることができます。

つまり看護師の方で助産資格をお持ちでない方の場合には、2年程度養成所に通わなくてはいけないということになります。

基本的に養成所のスケジュールは昼間がメインとなりますので、仕事との両立も基本的には厳しいと考えて良いでしょう。

仕事との両立を目指すには?

助産師資格を取るためには2年ほどの期間が必要となるため、その期間は病院から職を離れなくてはいけなくなります。

しかし、看護師転職サイトを利用することで、良いところが見つかれば看護師として働きながら助産師の資格を取得することも不可能ではありません。

病院の中には助産師学校に通院しながら、助産師学校に通うことができるサポートシステムを整えているところもあります。

例えば、その病院で助産師として働くことを約束として、通学期間中、奨学金を貸してくれるところがあります。

また更に条件の良いところでは通学期間中は出張扱いとしてくれ、月給をしっかりと受け取りながら、通学をすることが可能な病院もあります。

しかしこういった助産資格取得のための補助は、様々な条件などが設定されていることも多く、しっかりと確認をしていかなければなりません。

そのような細かな条件などはエージェントの方を利用してしっかりとリサーチをしてもらうことで、条件の確認不足などを防ぐことができるでしょう。

体力と熱意があればいつでもなれる!

看護師転職サイトに登録されている助産師の求人情報などを見てみると、年収も500万円前後のところが多く、しっかりとしてお給料をもらえるところが多いです。

また年齢に関しても制限などはありませんので、キャリアチェンジをするという意味でも良い職種であると言えます。

一番の難関はやはり資格を取得するまでの期間だと思いますので、看護師転職サイトのサポートを活用しながら、助産師の資格をうまく取得できるように工夫をしていきましょう。

また資格取得のためにどのようなことが必要かなどの情報も、エージェントの方などが丁寧に教えてくれますし、これまで助産師として転職を果たした看護師の方のお話しなども聞くことができると思います。

自分ではなかなか難しい壁に感じるかもしれませんが、そういう時こそ看護師転職サイトの転職サポートを利用することが必須なのです。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトで地域看護へキャリアチェンジ!
看護師転職サイトには近年注目されている地域看護専門看護師の求人も掲載されています。どのようなお仕事…
こんな看護師さんは転職サイトで大学病院を探してみよう!
どんな看護師さんが大学病院で働くことに向いているのかお教えします。スキルアップから福利厚生まで、そ…
看護師転職サイトでは電話相談も活用しよう!
看護師の転職サイトには電話で相談に乗ってくれるサービスがあります。自分一人で転職活動をするのが不安…
複数の看護師転職サイトを比較して最高の転職をしよう!
看護師転職サイトを100%使いこなすために必要なのは、複数のサイトに登録して、そのサービスを比較するこ…