看護師転職サイトのタイプを解説

1883
1835

看護師転職サイトの種類と特徴を知ろう

看護師転職サイトの種類と特徴を知ろう

転職したいと思ったけれど、どのサイトに登録すればいいのかわからない、なんてことありませんか?

たしかに転職サイトといってもたくさんあって困ってしまいます。

実は求人サイトはいろんな種類に分かれていて、それぞれに特徴があるんです。

お目当ての勤務先が見当たらない!なんてことがないようにしっかり確認しておいたほうがいいでしょう!

看護師転職サイトにはどんなものがあるのかをご紹介します!

看護師業界に多い転職エージェントって?

看護師転職サイトには2種類があります。

1つは直接応募式というもので、サイト上にたくさんの求人を掲載してあり、その中から自分で興味のある求人を探して、自分で応募、転職を行う仕組みのものです。

もう1つはエージェント式で、求職者に対して1人の担当者がついて求職者をサポートするものです。ちなみに看護師業界にはこちらのほうが多いです。

エージェントと相談して転職ができるので1人でやるよりも選択肢が広がり、満足度も高くなります。また、代わりに面談やスケジュールの管理をしてくれるサービスもあるので、慣れていない方にオススメです。

基本的にどちらの種類のサイトでも登録料、利用料は無料ですので、ひとつだけを利用するよりも、2、3社を試してみるほうが、より情報を集めるとともに、自分に合ったエージェントを探すことができるのでオススメです。

全国対応型と地域密着型の2タイプがあります

看護師転職サイトには全国の求人を厳選して掲載しているサイトと、例えば首都圏、関西圏といった限定された地域での求人が掲載されている地域密着型求人というものがあります。

全国掲載型はどちらかというと情報の内容は広く浅くといった内容で、ある程度慣れていて、より多くの求人が見たいと考えている方にオススメです。

地域密着型はその地域にある求人を細かく掲載してくれているので、深く狭くといった内容です。

安心と人気の大手総合人材型

まず挙げられるのは、他の業界の就職や転職の求人を幅広く扱っている企業の看護師転職サイトです。

大手総合人材サイトであるリクナビやマイナビなどが運営しているナースフルやマイナビ看護師などが主な例です。

大手の総合人材サイトは実績が豊富なので、エージェントの踏んだ場数も多く、安定したサポートを受けることができるでしょう。

ですが、どうしてもその規模の大きさから求人者ひとりひとりに対するサポートに手が回りきらないことも考えられます。エージェントの人数も多いので、人によっての相性や当たり外れもあるかもしれません。

決して質が低いわけではないので、迷ったら大手にするのが安心できる策でしょう。

きめ細やかなサポートを受けたい方は、さらに別の種類の転職サイトも合わせて試してみると盤石です。

専門的で幅広いアドバイスがもらえる医療業界特化型

この種類は看護師だけでなく、医師や薬学師、介護師など医療業界全般に特化した転職サイトです。病院などとの関係が強く、その病院の環境やどんな人がいるのかといった病院の内部情報を知ることができます。

大手の転職サイトと比較してより専門的なアドバイスも受けることができるでしょう。

また、大手総合人材サイトでは見つからない掘り出し物の求人が見つかるかもしれません。非公開求人はサイトごとに異なるので、コネクションを深く持った医療業界特化型の求人サイトに登録する価値はあるでしょう。

一方で、担当者が医療業界に深い理解を持ってはいますが、転職支援のノウハウという点では総合人材サイトに若干劣るという声もあります。

より専門的なアドバイスを受けたいなら看護師特化型

この種類は看護業界に完全に特化していている転職サイトです。

医療業界特化型の中でもさらに看護師に特化しています。

看護師の転職サポートを専門に行ってきた実績があるので、より業界に精通した知識と、看護師としての悩みや不安へ深い理解をもっています。

その看護業界への知識と経験の厚みから、長い時間看護師としてのブランクがある方やもっとスキルアップしたい方にオススメです。

最近評価の高い転職サイトである看護のお仕事もこの分類に入ります。あまり多くのサイトに登録するのは面倒……、と思っている方でも、候補を絞り込む時にぜひいれておきたいタイプです。

独自のネットワークを持つ薬局系特化型

この種類の転職サイトは以前から全国に薬局チェーンの採用をしていた会社が看護師の求人紹介を始めたものです。そのため病院やその他医療施設とのネットワークがあり、求人の内容も豊富です。

また上記の医療特化型や看護師特化型と同様に医療業界に精通しているので、業界の事情などの的確なアドバイスがもらえます。

一方で看護業界に対しての専門性を考えると、薬局といえど微妙に職種は異なっているので医療・看護師業界に特化したサイトとくらべて少々気になる点があるかもしれませんね。

自分に合った看護師転職サイトを選びましょう!

このように、看護師転職サイトにも様々な種類があります。

それぞれの特徴を把握しておけば、どのサイトでどのような情報が得られるかがわかり、転職がスムーズに進みます。

自分が転職で気になるポイントをおさえたサイトをいくつか登録して、実際に利用して比較してみましょう!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

男性看護師こそ利用したい!転職サイトのすすめ
男性看護師だからこそ転職サイトを利用すべき理由は様々あります。女性中心の看護業界ならではのお悩みを…
看護師転職サイトを利用してリアルな年収事情を把握
看護師転職サイトを利用することで、現在の看護業界の年収事情などをしっかりと把握することができます。…
自分に合った看護師転職サイトの見極め方
いくつもある看護師転職サイトを利用しようと思ってもどこを利用すれば良いのかわからなくなってしまうも…
看護師転職サイトを活用して病院見学をしておこう!
看護師が新しい病院を見つけるうえで、病院見学は間違いなく必要なステップの1つです。転職サイトでは見…