看護師転職サイトを利用する際の流れ

1883
1835

看護師転職サイトを利用して入職するまでの流れって?

転職サイトを利用する流れを理解してスムーズな看護師転職を!

近年、看護師に特化して転職サイトが増えてきており、看護師の方にとってみれば、新しい病院や分野でのチャレンジをしやすい環境になってきたと言えます。

この背景には少子高齢化による病院側の看護師不足が大きく影響していると言えます。

求人サイトに登録されている病院は全国に多数あり、ネットを通して各地域でお探しの病院情報を確認することが可能です。

そんな看護師転職サイトを利用した際には、実際にどのような流れで最終的な入職まで進んでいくのかを今回はご紹介します。

看護師転職サイトを利用した際の登録から病院探しまでの流れ

まずは看護師転職サイトを利用する際に、どのような流れで病院を見つけていくことができるのか、大まかな流れを簡単にご紹介していきたいと思います。

1:まずは無料登録!

看護師転職サイトを利用するためにまず行うべきことは、会員登録をする必要があります。

各看護師転職サイトのお申込みフォームへアクセスし、簡単な個人情報と、希望勤務形態や入職時期などを入力するだけの簡単な作業です。

転職サイトは無料で利用することができますので、転職をしようか考えている途中の方でも申し込みがOKです。

登録をしなくても求人情報を閲覧することができますが、非公開求人や細かいサポートを受けるためには、登録必須となっていますので、まずは登録をしていきましょう。

2:電話やメールで確認が来る

登録作業を終えたら、看護師転職サイト側から確認の連絡が届きます。

比較的、最初はメールで届き、後に電話でのやり取りに切り替わっていくような形が多いでしょう。

各サイトの専任エージェントの方が電話対応を行ってくれる形となっており、基本的には同じ方が最後まで担当をしてくれる流れになっています。

3:希望条件を伝えよう

看護師転職サイトと連絡を取り合うようになったら、ご自身がどのような病院に転職をしたいのか、どのような勤務体系を求めているのかなど、具体的な希望条件をエージェントの方に伝えていきましょう。

また明確にどのような病院が良いのかイメージが湧いていない場合には、現在の病院に対してどのような不満を抱えているのかなどをしっかりとヒアリングをしてくれますので安心です。

3:求人を紹介してもらおう

希望条件や病院に対しての不満などを伝えた後は、エージェントの方からご自身の希望に沿った病院を紹介もしくは提案をしてもらうことができます。

もちろん転職サイトを活用して自分で探すことも可能ですが、どのような求人があるのかをしっかりと把握しているエージェントの方から紹介してもらうのも大切です。

看護師転職サイトで病院を見つけてから入職までの流れ

こからは実際に病院を見つけたところから入職までどのような流れで進んでいくのかを簡単にご紹介します。

4:病院とのアポイントを取ってもらおう

自分が入りたい病院を見つけることができたら、病院見学などを行って実際にどのような雰囲気で働くことができるのかを確認しておきましょう。

病院見学を行う際には病院側へのアポイントが必要となりますが、こういった病院とのやり取りは転職サイトのエージェントの方が行ってくれます。

また病院の詳細などを確認していくなかで不明な点などがあれば、そちらもエージェントの方が病院側に情報を聞き出してくれます。

確認作業をサポートしてもらいながら、自分が入りたい病院の最終決定を行っていきましょう。

5:面接対策をしっかりと行っていける

入りたい病院を最終決定した後は、入職をするために病院側との面接をしていかなくてはいけません。

看護師転職サイトのこういった面接に対しても、面接の際に必要な履歴書や、面接における質問の回答などのアドバイスサポートを行ってくれます。

また面接の際にはエージェントの方が同行をしてくれることもあり、自分では伝えにくい部分などを代弁してくれることになっております。

自分だけで対策をするのは大変ですが、看護師転職サイトを利用することでスムーズかつ正確に対策を行っていくことができるのです。

6:勤務条件の調整と交渉

面接を実際に行った後、看護師転職サイトは病院側と給与や休日等、勤務条件の交渉を行ってくれます。

これにより実際に求人に出されている条件よりも良い状態で働くことができる可能性が大きく上がります。

最終的な病院側からの条件を確認して、入職をするかどうかの判断をしていきましょう。

7:退職サポートを受けることもできる

働きながら転職活動を行った場合には、その時に働いている病院を退職しなくてはいけません。

しかし看護師不足の昨今では、病院側も看護師に退職をされるのは避けたいものです。

そのためどうしても辞めにくい空気というものができてしまうもの。

看護師転職サイトでは退職に関しても、辞めるという旨をどのように伝えるべきなのかなどのアドバイスをしてくれます。

退職に悩んでしまった場合には、看護師転職サイトからアドバイスを受けて、円満に退職できるようにしていきましょう。

8:入職後のサポートも!

実際に新しい病院で働き始めた後も、看護師転職サイトはサポートをしてくれます。

入職後に不満は生まれていないか、困っていることはないかなど、実際に新しい病院で働いてみて問題がないかを確認してくれます。

もし何かある場合には、転職サイトのエージェントの方に相談をすれば、的確なアドバイスなどをもらうこともできますよ!

複数のサイトに登録をしてみましょう

今回はどのような流れて看護師転職サイトを利用するのかをご紹介してきました。

大規模な看護師転職サイトは1つだけではなく、いくつも存在しています。

それぞれのサイトによって載っている求人は異なりますので、複数の看護師転職サイトを利用するようにしていきましょう。

登録は無料なので損をすることはありませんし、より希望条件に近い病院を見つけられる可能性があがります。

看護師転職サイトの役割はスムーズに納得のいく転職ができるようにサポートをすることです。

これから転職を考えている方や、今の病院に悩んでいる方はまずは登録をして、専任のエージェントの方に今の状況を相談するところから始めてみましょう!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトなら未経験の職場へチャレンジできる!
看護師転職サイトを利用することで、これまでに経験したことのない未経験のジャンルへのチャレンジをして…
看護師転職サイトのキャリアエージェントで理想の職場へ!
看護師の転職サイトには転職をしっかりとサポートしてくれるキャリアエージェントが在籍しています。悩み…
看護師の転職サイトを利用すればアフターケアも安心!
看護師転職サイトでは病院の情報などを提供するだけでなく、転職後のアフターケアをしてくれるという特徴…
看護師を専門にした転職サイトを解説
看護師だけが登録できる転職サイトをご存知ですか?これを使えば強力なコンサルタントがあなたの転職をサ…