看護師転職サイトは制度に基づいて求人紹介している

1883
1835

看護師転職サイトには国の許可制度がある

看護師転職サイトは制度に基づいて求人紹介している

看護師転職サイトの仕組みが気になる方は、

「そもそもなんでこのサイトで看護師の転職ができるの?」

「誰でも転職の斡旋はできるの?」

といったことを考えることでしょう。

確かに、看護師の転職をサポートしてくれるサイトだけでこれほどに数があると、いいかげんな会社が適当にやっていることもあるのでは、と不安になってしまうこともあるかもしれません。

ですが、安心してください。

看護師転職サイトを運営している会社は、きちんと国の制度によって許可を受ける必要があるのです。

また、とくに優良な事業者の認定も行われているんです。

看護師転職サイトは職業紹介事業のひとつ

看護師転職サイトは、登録すると様々な病院・診療所などの求人情報を紹介してくれるサービスを提供しています。

このように、転職や就職の仲介を行う仕事のことを、「職業紹介事業」と呼びます。いわゆる人材紹介サービスのことですね。

職業紹介事業は国の許可が必要

職業紹介事業は、職業安定法にのっとり、厚生労働省が管轄しています。

国の運営するサービス、例えばハローワークも、職業紹介事業のひとつなんです。

ほとんどの職種で職業紹介事業が認められている今日では、様々な職種の転職・就職サイトが存在しています。

看護師の転職サイトもそのうちのひとつです。

これらのサイトを運営する会社は、厚生労働省の制度のもと許可を受ける必要があります。

看護師転職サイトでは許可番号を確認しよう

厚生労働省によって許可を受けた会社は、固有の許可番号を交付してもらっています。

許可番号は「2ケタ-(カタカナ)-6ケタ」で表記され、多くの看護師転職サイトでも

厚生労働大臣許可 xx-ユ-30xxxx

といった形で表示されているはずです。

最初の2ケタは本社のある都道府県を表し、後の6ケタで事業所ごとに番号が割り振られています。

「ユ」の文字は、有料職業紹介事業であることを示しています。

有料職業紹介とありますが、転職サイトを利用する看護師のみなさんは無料なのでご心配なく。

無料職業紹介事業の場合には「ム」の文字が入りますが、あまり目にすることはないでしょう。

有料職業紹介の「有料」の意味については別の記事で詳しく解説します。

看護師転職サイトにこの番号が示されていれば、国から許可を受けた会社として安心して利用できます。

優良マークは優れた転職サイト運営者の証

許可番号の交付に加えて、優れた職業紹介事業者を認定する制度があります。

厚生労働省の委託を受けて実施されている「職業紹介優良事業者認定制度」です。

この制度で認定された事業者だけが使える優良マークは、よい看護師転職サイトを見極める際の一助になります

求人の開拓・斡旋からフォローの質も評価される

この職業紹介優良事業者認定制度は、厚生労働省から委託された複数の機関が認定を行っています。

民間の事業者のなかで、優れた職業紹介サービスを提供しているものだけが優良事業者として認定されるのです。

認定基準においては、個人情報保護や過去の経営実績といった基本的な項目だけでなく、求人紹介サービスの質そのものも項目として評価されています。

カウンセリングによって転職したい看護師と看護師がほしい病院を適切にマッチングして、転職後のフォローまでしっかりと行っているか、ユーザーの満足度まで審査しています。

優良と認定された企業の転職サイトなら、より安心・より確実に転職を成功させることができるでしょう。

優良事業者が運営する看護師転職サイトをご紹介

転職を斡旋するサイトなら、許可番号を持っているのは制度上の大前提です。

さらに職業紹介優良事業者として認定されていれば、より信頼できるものとなります。

看護師転職サイトにも、この優良マークを持った会社が運営するサイトがあります。

優良マークを取得した会社の看護師転職サイト

認定制度は2014年から始まっていて、2015年度までの2年間に認定されたのは41事業者です。

その中の事業者が運営している看護師転職サイトのなかでも、おすすめをご紹介します。

サイト名運営会社認定番号
看護のお仕事レバレジーズ株式会社第1402022(01)号
看護roo!株式会社クイック第1402012(01)号
ナースではたらこディップ株式会社第1402020(01)号
マイナビ看護師株式会社マイナビ第1502009(01)号

これらのサイトは、客観的に評価が高いものと言えるでしょう。

看護師転職サイトが多すぎて迷っているならば、この中から選んでみるのがおすすめです。

良い看護師転職サイトを選んで自分にマッチした職場を探そう

今やインターネット上にかなりの数がある看護師転職サイト。

サービスの質はまさに玉石混交です。

新たな職場探しで失敗してしまわないために、まずは看護師転職サイト選びを成功させる必要があります。

そんな中、制度によって設けられた優良マークは、良いサイトを探す上での一つの目印となるでしょう。

ぜひ参考にして、悔いのない転職にしてくださいね。

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトのキャリアエージェントで理想の職場へ!
看護師の転職サイトには転職をしっかりとサポートしてくれるキャリアエージェントが在籍しています。悩み…
看護師転職サイトの種類と特徴を知ろう
看護師の転職サイトってどんな種類があるの?そんな悩みを解決する情報を完全網羅!
看護師転職サイトを使って転職する一番良い時期はいつ?
看護師転職サイトを利用する際にはタイミングや期間をしっかりと考えて利用をしましょう。転職をするうえ…
看護師転職サイトを活用して病院見学をしておこう!
看護師が新しい病院を見つけるうえで、病院見学は間違いなく必要なステップの1つです。転職サイトでは見…