看護師転職サイトの利点

1884
1835

看護師転職サイトを利用するメリットとは

看護師転職サイトを利用するメリットとは

キャリアアップや労働環境の改善のため、転職を考える看護師は非常に多いです。

しかし、忙しい看護師のお仕事と転職活動を両立するのは難しいのが現実。

看護師の転職を成功させるためには、看護師転職サイトを利用することが近道です。

この記事では、看護師転職サイトを利用するメリットをご紹介していきます。

看護師求人情報を探すときのメリット

求人探しから転職後まで、一貫したサポートが受けられるのが看護師転職サイトの特徴です。まずは求人情報を探すときのメリットをご紹介します。

忙しい業務の合間にも求人情報が探せる

看護師の転職で最初につまずいてしまうポイントが、業務が忙しく求人情報を探す時間がないということ。

その点看護師転職サイトを利用すれば、24時間求人情報を探すことができることはもちろん、担当のエージェントがおすすめの求人情報を紹介してくれるというメリットがあります。

もちろんエージェントが紹介してくれた求人を断ることも可能ですし、何度希望を伝え直しても問題ありませんよ。

一般公開されていない求人も見つかる

また、看護師転職サイトには一般公開されていない求人情報もあります。これは非公開求人とよばれているもので、限定されたサイトに登録しないと見ることができません。

非公開求人の多くは給与が高かったり、重要なポストだったりと高待遇なものなので、絶対に見逃せません!

転職前から病院の内部事情を知ることができる

看護師転職サイトのエージェントは、普段から病院と直接コミュニケーションをとっています。

そのため、それぞれ病院の雰囲気を理解していることはもちろん、人間関係などの内部事情にまで精通しており、転職希望のみなさんに情報を詳細に教えてくれるのです。

特に職場環境に悩んで転職を考えている方には、一番気になる点に詳しい人が案内してくれるのはとても大きいメリットですよね。

応募・面接するときのメリット

続いて求人に応募するときや、面接の際に見えてくる看護師転職サイトのメリットについてご紹介していきます。

選考の合否に関わる部分のため、ここが最重要ですよ。

頭を悩ませる応募書類の添削が嬉しいポイント

気に入った求人が見つかったら、応募書類を作成することになりますが、一体どのように書けばいいのか頭を悩ませてしまいますよね。

看護師転職サイトでは病院がどのような人材を求めているかという情報を提供してくれます。さらに、エージェントが応募書類の添削までしてくれます。

選考の合否には書類でどれだけアピールできるかということも重要なため、ここは非常に大きなメリットと言えるでしょう。

面倒な日程調整などは全て転職サイトに一任

看護師の仕事を続けながら面接に行くためには、細かい日程調整をする必要があります。

看護師転職サイトでは、そのような面倒な日程調整やスケジュール管理も全て代行してくれるのです。

忙しい業務と転職活動の両立のためには、必須と言っても過言ではないサポートです。

面接で病院が重視する点を指導してくれる

看護師転職サイトは、病院がどのような点を重視して面接をしているかという情報を保有しています。面接の前にこの情報を手に入れられるか否かで、合否の可能性は大きく変わってくることは言うまでもありません。予めポイントを抑えた上で面接対策をすることができるのは、大きなメリットです。

不安があれば面接に同行してもらえることも

面接対策をどれだけしても不安であることに代わりはありませんよね。特に本当に転職したい病院ですと、緊張してしまうという方も多いでしょう。そんなときは、看護師転職サイトのエージェントが面接に同行してくれることもあります。自分が面接で失敗してしまっても、隣ですぐにフォローしてくれるというのは本当に心強いです。

看護師転職サイトは採用の後もメリットが

看護師転職サイトのサポートは、選考に合格して採用が決まってからも続きます。一貫したあついサポートが受けられるのは大きなメリットですよね。

給与や待遇などの条件交渉も代行

給与や待遇などの条件交渉は非常に重要ですが、直接するのは気まずさや心苦しさがあるものです。

看護師転職サイトではこのような交渉も代行してくれるのです。エージェントは転職のエキスパートなので、この交渉もスムーズかつ有利に進めてくれますよ。

自分で直接交渉するより良い結果になることがほとんどでしょう。

現在の病院を退職するところまでサポート

転職先が決まっても、現在の病院からの引き止めに悩まされるケースは多数あります。

看護師転職サイトではこのような退職時の揉め事の解決までサポートしてくれます。上手に退職まで導いてくれるのは非常に嬉しいですよね。

入職後も悩みの相談をすることが可能

最後にご紹介するメリットは、入職後も気軽に相談することができるということです。

転職した結果、今より良くなることがほとんどでも、たまには悪くなってしまうこともあるでしょう。そういった悩みの相談にも乗ってくれるのは嬉しいポイントです。

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトの種類と特徴を知ろう
看護師の転職サイトってどんな種類があるの?そんな悩みを解決する情報を完全網羅!
非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!
看護師転職サイトの売りのひとつが非公開求人。この非公開求人とは、普通の求人といったいどこが違うので…
看護師転職サイトなら未経験の職場へチャレンジできる!
看護師転職サイトを利用することで、これまでに経験したことのない未経験のジャンルへのチャレンジをして…
大手看護師転職サイトの特徴をご紹介!
看護師転職サイトの1つの大手転職サイトの特徴をご紹介。大手にぜひ登録すべき人をご案内します。もし当…