看護師転職サイトの祝い金について

1884
1835

祝い金のもらえる看護師転職サイトはお得?

祝い金のもらえる看護師転職サイトはお得?

現在、かなりの数の看護師転職サイトが存在しています。

転職しようとする側の看護師のみなさんにとって悩ましいのは、いったいどの転職サイトを使えばいいか、ということでしょう。

もちろん他の記事で説明しましたように、転職する時にはひとつだけではなく、複数の看護師転職サイトを試しに使ってみることがおすすめであることは間違いありません。

ですが、これ程に多いと、そもそも候補を絞り込むことすら難しいかもしれませんね。

そこでみなさんがひとつ気になるであろうポイントのひとつが、祝い金でしょう。

無料で転職をサポートしてくれるだけでなく、むしろこちらにお金までくれるなんて、どういう仕組みになっているんでしょうか?祝い金がたくさんもらえる所がいい転職サイトなのでしょうか?

今回は、悩める看護師のみなさんのそんな疑問にお答えします。

看護師転職サイトの祝い金ってなに?

まず、祝い金についてよく知らない方のために、転職サイトでもらえる祝い金の説明をしましょう。

知っていると知らないとでは大違い。看護師転職サイトを使う前に理解しておくことは大切です。

祝い金は転職成功時にもらえるボーナス

先ほどから「祝い金」と言っていますが、これは何を祝っているものなのでしょうか。

みなさんが看護師転職サイトを使う目的は、もちろん転職するためですね。その転職が無事に成功したことを祝ってくれているのです。

つまりこのお金は、実際に看護師のみなさんが、転職サイトを使って新しい病院を見つけて、転職できたときにもらえるものなんです。

理想の職場を見つけて、お金までもらえれば喜びは何倍にもなりますね。

面接を受けるだけでもらえることも

祝い金は、転職支援金と呼ばれることもあります。

そんな呼び方をしている看護師転職サイトの場合、お金がもらえるタイミングが違ったり、複数あったりすることがあります。

例えば、自分の希望に合いそうな病院を見つけて、面接へ行ったとき。必ずしも近場とは限りませんから、交通費などがかかることもあるでしょう。

この部分で支援金を支給してくれるサイトもあるんです。もちろん全額とは行かず、一定額になりますが、色々な病院を巡っての理想の看護師求人探しを少しでもサポートしたい、という気持ちのあらわれと考えられます。

看護師転職サイトで祝い金がもらえる仕組み

祝い金をもらえる看護師のみなさんにとっては良いことしかないですが、どうして無料で利用できる看護師転職サイトで、逆にこちらがお金をもらうことが可能になっているのでしょうか?

その秘密は、看護師転職サイトが収益を上げるための仕組みにあるんです。

転職サイトが病院から得た報酬の一部が看護師へ回る

看護師転職サイトの主要な収入源は、そのサイトで非公開求人を登録している病院からの報酬です。

病院は、転職サイトを通じて看護師が入職してきたときに、サイトに成功報酬を支払っています。

みなさんがもらう祝い金は、この報酬の一部から捻出されているんです。

全員にメリットがあるシステム

この祝い金の仕組みは、なにもみなさんだけにメリットがあるわけではありません。転職サイトにも、病院にもプラスに働く要素を持っています。

祝い金がもらえることで、みなさんとしてはちょっとそのサイトを利用する魅力が増すことでしょう。

看護師の登録数が増えれば、病院側も良い人材を探しやすくなります。結果として転職成功数が増えることで、転職サイトも売上を伸ばすことができますね。

こういった形で成り立っているのが祝い金のシステムです。

祝い金で転職サイトを選んでいいの?

それでは、祝い金がたくさんもらえる看護師転職サイトが、看護師のみなさんにとって良いサイトなのでしょうか?

実際のところ、祝い金の多寡や有無で看護師転職サイトの質を判断することはできませんし、おすすめしません。

祝い金が、直接に看護師求人の量や質に影響することはありません。それどころか、場合によってはマイナス要素になることすら考えられます。

祝い金が多いということは、その分病院から多くの報酬をもらっているか、転職サイトの取り分を減らしているということです。

後者ならまだ良いかもしれませんが、病院が支払う額が多くなることを渋るのは容易に想像がつくでしょう。極端に大きな額の場合には、前の節でご説明したサイクルがうまく機能しないこともあります。

また、看護師転職サイトのエージェントの質についても、祝い金は基本的に全く関係しない要素です。

本当に自分の希望にマッチした転職先を探すなら、エージェント選びにもこだわりたい所です。祝い金がもらえないからといって、良いエージェントがいる看護師転職サイトをパスしてしまうのは勿体無いですね。

あくまでも看護師転職のひとつの要素として考えましょう

あらためて立ち返ってみましょう。みなさんが看護師転職サイトを利用する目的は、理想の転職を成功させることのはずです。祝い金をもらうことではありません。

本当に悔いのない転職をしたいならば、第一に考えるべきは看護師転職サイトのもつ情報とエージェントの質です。もちろん、見極めるのは難しいことなのですが……。

祝い金は、あくまでも看護師転職サイト選びのひとつの要素として考えて、もらえたらもっと嬉しいな、程度にしておくのが良いでしょう。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

心機一転!看護師が新しい土地へ転職するメリット・デメリットとは
地方から都市に転職を考えている看護師の方も、その逆の方も、新天地で働くことのメリットとデメリットを…
看護師転職サイトで地域看護へキャリアチェンジ!
看護師転職サイトには近年注目されている地域看護専門看護師の求人も掲載されています。どのようなお仕事…
看護師転職サイトでママさんナースも安心できる職場が見つかる!
育児と看護を両立したいママさんナースの方へ、看護師転職サイトを利用する上でチェックしておきたいポイ…
第二新卒でもOK!看護師転職サイトで理想の求人探し
看護師転職サイトを利用することで第二新卒の方でも安心の転職活動をしていくことができます。新人看護師…