複数登録して比較するのが看護師転職サイトのコツ

1884
1835

複数の看護師転職サイトを比較して最高の転職をしよう!

複数登録して比較するのが看護師転職サイトのコツ

看護師の転職でとても頼りになるのが転職サイトです。

求人情報がたくさん集められているだけでなく、看護師の事情に精通したエージェントが、あなたの転職を最初から最後までサポートしてくれます。

そんな看護師転職サイトですが、ひとつのサイトを利用するだけでは、実は使い切れていないんです。

本当に満足の行く転職先を見つけたいなら、肝心なのは比較してみること!

サービスを100%活用するためのコツをご紹介します。

1件の転職サイトで看護師求人を網羅できるとは限らない

看護師転職サイトは、もちろん自力では到底及ばないほどの情報収集力と病院とのつながりで、日本全国の様々な看護師の求人情報を持っています。

ですが、それでも国内のありとあらゆる看護師求人を全て知りつくしているかというと、必ずしもそうと言えません。

それぞれの転職サイトで、紹介できる求人は少しずつ違っているのです。

ですから、比較して検討する必要があるんですね。

差が出るのは非公開求人

多くの病院や診療所は、自身のサイトなどにおいても求人情報を出しています。

そういった公開されている情報については、看護師転職サイトによった違いは生じないことでしょう。

注目すべきは、外部には提供されていない求人情報、いわゆる「非公開求人」です。

非公開求人は、病院と転職サイト・エージェントとが直接依頼・交渉して募集されるものです。

ある病院の求人案件を、どのサイトに掲載させるかは、病院側の判断によるものになります。

ここで、それぞれの手持ちの情報に違いがでてくるのです。

同じ病院の求人で待遇に差が出ることも

また、仮に複数の転職サイトが、同じ病院の同じ就業形態の看護師求人情報を提供していたとしても、その中身が一緒とは限りません。

とくに、待遇面での違いが出てくることはままあります。

あるサイト経由では来年度からの就職となる案件が、別のサイトでは今すぐに働けて、より高い給料からスタートできる…、なんてことも起こり得るんです。

病院とのコネクションや交渉力に違いがある

そんな状態になる理由は、ひとえに病院とエージェントとの信頼関係の大きさにあります。

転職しようとしている看護師の皆さんが、良い条件の病院を探すように、求人を出す病院も、なるべく良い人材を探しています。

そこで、病院側においても、看護師転職サイト選びが行われるのです。

その時に比較評価されるのは、まずはやはり実績。

これまでにも良い看護師を紹介してくれたエージェントになら、少し条件を優遇してでも、人材探しを任せたくなるものでしょう。

どれだけ優良な条件の非公開求人を紹介できるかは、エージェントの手腕にかかっているのです。

転職エージェントも比較の対象

看護師転職サイトのエージェントの能力は、求人情報を集める時に発揮されるだけではありません。

そうやって集めてきた求人と看護師をマッチングさせ、転職を成功させるときにもエージェントの力が問われます。

きちんとこちらの話や希望を聞いて、希望を満たす求人を全力で探してくれるのか、転職のときの不安・悩みを聞いてアドバイスをくれるのか。

病院との交渉や、晴れて転職が決まってからもアフターサポートしてくれるのか…。

エージェントの力量は、求人情報の質や量以上に看護師転職サイトの利用者の満足度に関わってくると言っても過言ではないでしょう。

自分との相性も重要な要素

最終的に転職を決めるのはあなた自身です。

いくら優秀なエージェントがサポートしてくれても、個人の相性というものもやはり存在します。

積極的にガツガツ言って引っ張ってくれることを頼もしく感じる方もいれば、少し煙たく感じてしまう方もいることでしょう。

自分が本当に満足のいく転職をするために、こちらから妥協する必要はありません。

そのためにも、複数の転職サイト、転職エージェントを試して比較して、自分に合っていると思う所を選ぶのがよいのです。

気兼ねなく複数の看護師転職サイトを利用しよう

このように、ひとつの看護師転職サイトを使っているだけでは、本当に自分に合った職場を見つけられない可能性があります。

求人情報とエージェント、2つの要素を比較して、ピッタリの転職サイトを見つけることがまず大切なのです。

せっかく無料で登録できるのですから、おおいに有効活用させてもらいましょう。

まずは、少なくとも2つの看護師転職サイトに登録してみることをおすすめします。

そうすれば、それぞれの違いが見えてきて、その違いを自分がどう評価するのかが見えてきます。

その上で、自分が納得できるサイトを探し出せばよいのです。

「一生懸命紹介してくれているのに、さらに別のサイトを利用するのには抵抗がある……」

なんて考えている方は、優しすぎて損をしてしまいます。

洋服などの買い物をするにも、色々な店を回って試着してみることでしょう。

ましてや転職はショッピングとは比べ物にならない、人生においても非常に大きな転機。

ここで慎重にならない理由はありません。

ぜひ、転職サイトを最大限に活用して、新たな看護師ライフを実りあるものにしてください!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

給料の高い病院を看護師転職サイトで探そう
給料面で現在の労働環境に不満を感じている看護師の皆さんに向けて、転職サイトの活用の仕方を詳しくご紹…
第二新卒でもOK!看護師転職サイトで理想の求人探し
看護師転職サイトを利用することで第二新卒の方でも安心の転職活動をしていくことができます。新人看護師…
夜勤に悩む看護師さんは転職サイトを活用しよう
看護師の転職サイトを活用することで、ナース特有の夜勤業務に対する悩みなどをしっかりと解決することが…
看護師転職サイトでママさんナースも安心できる職場が見つかる!
育児と看護を両立したいママさんナースの方へ、看護師転職サイトを利用する上でチェックしておきたいポイ…