看護師転職サイトとは

1883
1835

看護師転職サイトってなに?

看護師転職サイトってどんなもの?

皆さんは転職について考えたことはありますか?

職場の環境や労働条件、人間関係など様々な理由があり、転職をしたいと考えている人も少なくはないのではないでしょうか。

でも、何からしたらいいかわからない、転職の流れってどんなものなんだろう? そんな方もいることでしょう。

そんな、転職について困っている方のために看護師転職サイトがあります。

看護師転職サイトは、看護師の転職をサポートしてくれる心強い味方となります。

今回は、その看護師転職サイトについての概要として、利用の流れとエージェントについて簡単にお話しします。

そもそも看護師転職サイトって何?

まず始めに、看護師転職サイトはそもそも何なのかについて説明します。

自分で病院を探すのは難しく、限度がありますが、日本中の色々な種類の病院・求人を網羅しているのが転職サイトです。

看護師転職サイトとは、厚生労働省の許可を得ているもので、ビジネスとして運営されているものです。看護師の転職や再就職を無料でサポートします。

看護師転職サイトは日本全国で約30個ほどあります。登録すると、希望に合った求人をメールなどで紹介してくれたり、実際に電話などでのやり取りで具体的に転職や再就職のサポートを行ってくれます。

たくさんの事例に基づいたアドバイスや情報は、とても客観的かつ親身で、役に立つことでしょう。

看護師転職サイトへの利用の流れ

つぎに、看護師転職サイトの使い方についてかんたんに、順序を追ってご紹介しましょう。

登録するとエージェントが看護師転職をサポート

まずは、看護師転職サイトへの登録から始めましょう。登録はそれぞれのサイトの登録フォームから行うことができます。

サイトによっては、転職希望時期や希望の科や勤務体制などについての希望など、具体的な情報を登録する場合もあります。

登録が終わったら、次は担当の転職エージェントからの連絡を待ちます。電話やメールでのやり取りによって、転職についての希望を伝え、次の転職先についての相談を重ねていきましょう。

その中で転職エージェントが候補をいくつか挙げながら少しずつ候補を絞っていきます。このコミュニケーションがうまく行くか否かで転職活動がスムーズに、なおかつ成功するかどうかがかかっています。自分の希望は明確に、妥協なく伝えましょう。

面接以降の手続きも転職サイトがフォローしてくれる

候補が絞れたら、次は病院見学・面接日の設定です。仕事をしながらだと日程の調整が難しいかもしれませんが、転職エージェントが全て調整してくれます。安心してお任せしましょう。そして、面接日の調整ができたら面接対策です。基本的な面接のマナーや、候補先の過去の面接での質問事項や回答例など、細かく対策をしてくれます。

いよいよ面接日。エージェントが同席してくれることもあります。緊張してしまってうまく話せなくても、もしも回答に詰まるようなことがあっても、転職エージェントがサポートしてくれます。安心して臨みましょう。

最後に、内定をもらったら、採用条件書など、諸々の書類を転職エージェントが用意してくれます。採用条件に同意すれば、そこで採用が確定します。これまでの転職活動が実ることになります。

エージェントの手厚いサポートがポイント

看護師転職サイトの一番のポイントは、転職エージェントがあなたの転職を協力にサポートしてくれる点にあります。

看護師転職サイトには、看護師の転職についてよく把握している専門のエージェントがたくさんいて、それぞれの担当になります。

次の転職先についての希望や現在の状況、転職を考えている理由など、転職を成功させるために様々な情報を得て、それをもとにしてどのような転職先が合っているのかを一緒に考え、探してくれます。

転職エージェントは、多くの看護師の転職に携わってきているため、様々なケースを実際に見ています。転職後の様子も知っているので、より具体的なアドバイスを行うことができるんです。

面接でも頼りになるエージェント

看護師転職サイトのエージェントは、面接の際の履歴書の書き方や質問内容などについても対策を行ってくれます。

面接の質問は、よく聞かれる事柄からその病院独自のものまで様々です。そういった質問の傾向から、履歴書において重視される部分についても、転職エージェントはよく把握しています。志望動機や自己PRなど、合否の分かれ目になる部分などを丁寧に指導・添削してくれます。

面接や病院見学の際には同行してくれることがほとんどです。面接や病院見学の日程も全て先方と調整してくれます。面接の際にも同席してくれるため、何かわからないことや言葉に詰まるようなことがあっても、ばっちりフォローをしてくれます。

面接対策を個人で行うことはとても大変です。ですが、個人では難しいことでも、転職エージェントに任せれば安心して進めることができます。

転職後まで見守ってくれる

めでたく再就職が決まった後にも、新しい職場に関するフォローを行ってくれます。

もしも実際に働いてみると環境が自分に合わなかったり、条件書と異なる労働条件があったりした際などは先方と調整してくれたりします。

まさに、転職活動のスタートからから転職後まで、至れり尽くせりのサポートを行ってくれます。

看護師転職サイトを上手に使って良い転職にしましょう

今回は、看護師転職サイトについて、転職の流れとエージェントについて簡単にご説明しました。

転職活動は、何かとわからないことも多いことでしょう。面接や履歴書など、遠い昔にしただけで対策の仕方もわからないということもあるかもしれません。

看護師の転職は初めてはもちろん、何度目でもそんな不安や疑問が付きまといます。しかし、そんな不安や疑問を、受け止めて一緒に解決してくれるのが看護師転職サイトです。一緒に考え、一緒に行動してくれる心強い味方がついてくれるのです。

転職をしようか迷っている方、転職しようと決めている方はぜひ、看護師転職サイトを役立ててください!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!
看護師転職サイトの売りのひとつが非公開求人。この非公開求人とは、普通の求人といったいどこが違うので…
看護師転職サイトには国の許可制度がある
看護師転職サイトは、誰でも運営できるわけではありません。厚生労働省による許可を持っている会社だけが…
看護師転職サイトで求人探しをする前に知っておきたい看護基準の話
看護師のみなさんが転職サイトで病院選びの参考にする要素のひとつ、看護基準。でもみなさんは本当にこれ…
看護師を専門にした転職サイトを解説
看護師だけが登録できる転職サイトをご存知ですか?これを使えば強力なコンサルタントがあなたの転職をサ…