看護師転職サイトが無料で使える理由

1883
1835

看護師転職サイトはどうして無料で使えるの?

看護師転職サイトはどうして無料で使えるの?

看護師のみなさんの転職の大きな力になってくれるのが看護師転職サイト。

日本全国の求人情報を集めてくれているだけでなく、自分の希望に沿った転職ができるように、専門の転職エージェントが丁寧にサポートまでしてくれます。

そんないたれりつくせりの転職サイトですが、登録も利用も無料です。

転職したい看護師のみなさんは、全くお金を払うことなく求人を紹介してもらえます。

それだけではなく、面接に行ったり、転職に成功したりした時に祝い金をくれる所まであるんです!

一体なぜ、無料でここまでやってくれるのでしょうか?

事業として運営されている看護師転職サイト

看護師転職サイトのように、働く人に対して会社を紹介して、就職や転職をあっせんすることを、「職業紹介事業」とよびます。この職業紹介事業は、国に許可された会社しか行うことができません。

看護師転職サイトは基本的にその中の「有料職業紹介事業」、つまりお金を貰っている事業です。

国の運営しているハローワークや、NPO、専門学校などの行っている職業紹介は無料ですが、一般の会社がサイトの運営から求人情報の収集、エージェントによるサポート態勢に病院との交渉、ましてや祝い金の用意までを無料でやっていくことはできませんよね。

看護師に転職先の紹介をすることで、看護師転職サイトはきちんと収入を得ているのです。

ですが皆さんは、これらのサービスを無料で受けることができます。

どこから運営のための資金を確保しているのでしょうか?

転職サイトは病院から報酬を貰うことで成り立っている

転職サイトの主な収入源は、病院や診療所からの報酬です。

転職しようとする看護師からではなく、求人する病院からお金をもらっているんですね。

病院は、転職してきた看護師への給料に加えて、転職サイトに報酬を支払うことになります。

報酬金額はかなりの額

基本的に、看護師転職サイトに登録した病院が報酬を支払うのは、実際にそのサイトからの転職が決定した段階です。いわゆる成功報酬という形になるでしょう。

この金額がどれくらいになるのが気になる所です。

成功報酬の金額はそれぞれのサイトや、契約内容によって異なってきます。

一般的な相場としては、入職してきた看護師の年収の2割から3割ほどとされています。

年収が400万円ならば、およそ80万円~120万円と考えられますね。

かなり高額だな、と感じる方もいるかもしれませんが、職業紹介事業では、おおむねこのくらいの金額が動いています。

病院にとってもメリットが多い看護師転職サイト

そこまでして病院が看護師転職サイトを利用するのはなぜなのでしょうか。

使って便利な転職サイトですが、実は求人側の病院にとっても利点があるんです。

病院や診療所の多くは、看護師の求人募集を行っています。

今日でも、人的資源が有り余っているような病院は少ないのです。

しかしそれは同時に、新たな人手を求めていても、優秀な人材を厳選するためのリソースすら不足がちだということになります。

なるべくその病院自身が求めている人を、なるべく少ない中から効率的に採用していきたい…。

これが、病院が看護師転職サイトに報酬を払ってでも登録したい最たる理由です。

非公開求人は病院側の事情によるもの

そうした背景から、病院は非公開求人という形で、看護師転職サイトに登録します。

非公開にして募集人数を少なく絞ることで、たくさんの応募を捌ききれないといった事態も免れることができるのです。

また、病院の中でも重要なポストの空席を募集する、といった場合では、おいそれと情報を公開することができないこともままあります。そのために非公開にするという選択をとる病院も見受けられます。

エージェントとのやり取りは効率的

看護師転職サイトのエージェントは、なにも転職希望の看護師に対してだけサポートを行うわけではありません。

登録した病院が効率的に、希望する人材を招き入れるサポートもしっかりしています。

エージェントは、転職したい側と同様に、病院にとっても聞き取りや提案、交渉をしてくれる頼もしい存在なのです。

こういった点も、病院が転職サイトを使う理由となっていると言えるでしょう。

転職する側として思いっきり看護師転職サイトを活用しましょう

このように、看護師が無料で看護師転職サイトを利用できるのは、良い看護師を見つけたいという病院の努力によっているのです。

とはいえ、みなさんが気兼ねする必要は全くありません。病院側と同様に、みなさんにも良い転職先を見つけたいという思いがあるはずです。

一番損してしまうのは、遠慮してしまうこと、妥協してしまうことです。自分が本当に納得の行く求人を見つけるまで何度でも、時には複数のエージェント・転職サイトを利用してみましょう。

転職サイドの利用は無料なのですから、安心して思う存分理想の転職先を探しましょう!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトで万全の履歴書サポートを受けましょう
看護師転職サイトを利用することで、より転職に有利な履歴書を書くことができます。自分を見つめなおした…
看護師転職サイトの種類と特徴を知ろう
看護師の転職サイトってどんな種類があるの?そんな悩みを解決する情報を完全網羅!
看護師転職サイトは正規と派遣どっちの求人も探せる!
看護師転職サイトでは職員として病院を探すだけでなく、病院に派遣看護師として働く求人もあります。自分…
看護師の転職サイトを利用すればアフターケアも安心!
看護師転職サイトでは病院の情報などを提供するだけでなく、転職後のアフターケアをしてくれるという特徴…