配置基準を考えた看護師転職サイトの活用法

1883
1835

看護師転職サイトで配置基準の整った病院を探そう!

配置基準の良い病院を転職サイトで選んでみよう

看護師転職サイトでは様々な希望に合わせて病院を探すことができ、転職を希望している看護師さんに関しても、現状よりも環境の良い場所での転職を希望していることと思います。

その希望理由は人それぞれ様々だと思いますが、一つ気にしていただきたいポイントとして、“配置基準”を見てほしいというところがあります。

この配置基準がしっかりしている病院に転職をすれば、環境の良い職場で働くことができる可能性が高まります。

看護師転職サイトが進める7:1の配置基準

看護師の“7:1の配置基準”という言葉は、看護師の方であれば知っている方が多いと思いますが、改めて一応説明をしておきます。

これは看護師という職業の診療報酬体系の中で最も評価の高い基準であり、1人の看護師に就き7人の患者を診ていることを示す数字となります。

看護師不足となっている現状の病院状況では、この7:1の配置基準で行っているところよりも、更に1人の看護師が抱える患者数が多い看護体制を取っているところが多くあります。

しかし看護師転職サイトでは、なるべく7:1の配置基準で看護体制を整えている病院への転職をおススメしているところも多いです。

その理由は、この看護体制には様々なメリットが生まれることになるからです。

このメリットについては後ほど詳しく説明をしていきたいと思います。

病院側も体制を整えつつある!

現在少子高齢化などにより看護師不足は深刻な問題になりつつあります。

病院の需要が上がってきているのにも関わらず看護体制が整わないのは、配置基準をしっかりと設けておらず、看護師一人一人への負担が大きくなってしまっているからです。

しかし深刻な看護師不足を懸念し、近年はこの7:1の配置基準を整えようと考えている病院が数多く存在しています。

これは看護師の離職率を下げることにもつながり、病院側としても看護体制を整えることは重要な課題となっているからです。

看護師転職サイトに登録をしている病院の求人情報の中にも、看護体制をしっかりと整えている病院が多くありますので、転職サイトで病院を探す際にはしっかりと配置基準も気にして病院を探すようにしていきましょうね。

看護師転職サイトも勧める7:1の配置基準のメリット

看護師転職サイトも勧めている7:1の配置基準ですが、この基準に乗っ取っていると実際にどのようなメリットがあるのかをご紹介していきたいと思います。

患者との関係性が深くなる

看護基準7:1が整っている病院では、一人の看護師が対応する患者さんが7人と比較的少ないため、自分が対応している患者さん一人一人に対してしっかりと対応をすることが可能です。

患者さんからすれば自分に対してしっかりと対応をしてほしいと考えている人が多いのは当たり前のことです。

もちろん看護師の方としても、そういった要望のしっかりと応えたい気持ちはお持ちのはず。

でも自分の担当している患者さんの人数が多いと、どうしても忙しくなってしまうものですので、一人一人に対する看護もテキパキとこなしていかなくてはいけなくなってしまいますよね。

時には慌てなくてはいけないシチュエーションも生まれてしまうことかと思います。

7:1の配置基準をしっかりと守っている病院であれば、ゆとりを持って看護をしていくことができますし、慌てることもなく一人一人の患者さんに対して丁寧に接していくことが可能です。

患者様に良い印象を与えることができだけでなく、自分としても気持ちよい看護をしていくことができる基準なのです。

労働環境も自然と整う

看護基準が7:1ということは、病院に所属している看護師の数が比較的多いということを指しています。

看護師という仕事の中で一つの試練でもある夜勤。

この夜勤の回数が多いと生活リズムも大きく崩れてきて、なかなか仕事に集中できなくなってしまうなんて看護師さんも多いです。

しかし7:1の配置基準を設けている病院であれば、看護師の数も多く、夜勤が回ってくる回数は少なくなります。

そのため生活リズムも崩れにくく、働きやすい環境が必然的に整備されているのです。

しっかりと看護師という職業と向き合うためにも、労働環境がしっかりと整っているというのは大切なことなのでしょう。

良い環境で働くチャンスの時期です

現在看護師の需要が高まっていると冒頭でも説明しましたが、現在様々な病院がこの7:1の配置基準を整えようとしています。

看護師転職サイトでも、こういった勤務条件の良い病院に転職できるように、様々なアドバイスやサポートを行っていくことを目的にしています。

看護師という職業はハードな職業かつ、繊細な仕事が求められる非常に難しい役割であると思います。

そんな方々だからこそ、ゆとりのある環境で、仕事に対してしっかりと向き合えるような環境で働くべきだと思います。

これから転職を考えている看護師の方は、配置基準をしっかりと整えている病院を目指して転職活動をしてみませんか?

ゆとりのある環境で看護をすることができれば、今よりも更に気持ちよく働くことができるはずですよ!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトで見つけられる看護以外の職種をご紹介
看護師転職サイトでは、看護だけではなく介護や教育などの分野への転職サポートを受けることができます。…
こんな看護師さんは転職サイトで大学病院を探してみよう!
どんな看護師さんが大学病院で働くことに向いているのかお教えします。スキルアップから福利厚生まで、そ…
残業事情は看護師転職サイトでのチェックポイント!
残業で悩みを抱えている看護師の方必見の転職サイトの利用の仕方をご紹介しています。自分の希望に沿った…
看護師転職サイトで通勤重視の病院選び!
看護師転職サイトでは通勤面をしっかりこだわりながら病院を探していくことが可能です。自分のこだわり尊…