看護師転職サイトで新しい職種へ転職しよう

1883
1835

看護師転職サイトで見つけられる看護以外の職種をご紹介

看護師転職サイトは新たなキャリアへの挑戦もサポートしてくれる

看護師転職サイトを利用する方の中には、看護師として新しい病院への転職をする方はもちろんのこと、別の業種への転職を行う方も少なくはありません。

看護師として資格を持ち、実務経験のある方であれば、病院だけでなく様々な場所への転職が可能となっており、看護師転職サイトではそういった方面でのサポートもしっかりと行っています。

実際にどのような職種への転職が可能なのかをご紹介していきます。

看護師転職サイトは介護系の職種へキャリアチェンジができる

まず看護師転職サイトで転職できる別分野の職種としてあげられるのが、介護系のお仕事になります。

介護施設やデイサービスに訪問看護など、様々な介護分野への転職をすることができます。

看護師転職サイトにおいても介護系の求人は多く掲載されており、今まで病院勤めをしてきた看護師の方でも、新たなキャリアチェンジをするためのサポートを受けることができます。

介護職のメリット

今まで看護師として働いてきた方が、介護系の分野への転職をするメリットはどのようにあるのか。

それは仕事とプライベートの両立をより図れるようになることです。

看護師の悩みとして多いのが、夜勤や残業に関する労働時間の過酷さがあるかと思いますが、介護の求人の場合日勤のみの働き方をすることが可能ですし、残業なども少ない求人が多いので、プライベートを両立しながら働いていくことが可能となります。

看護師転職サイトに載っている求人でも、休日がしっかりと設けられており、勤務時間もしっかりと決まっているところが多いですね。

プライベートを有意義に過ごしたい方にお勧めです。

給料面はマイナスになってしまう

介護職への転職においてデメリットをあげるとすれば給料面です。

看護師という職業は基本的に給料が高く設定されているのに対して、介護系の職業は給料面において低く設定されているものが多いです。

収入面においては、それなりに差額が出てきてしまいますので、お給料においてもしっかりと考えていきたいという場合には、あまりお勧めのできない分野であると言えます。

看護師転職サイトには教育系分野の職種への転職も可能

看護師転職サイトでは介護系の職種だけでなく、教育系分野への転職活動を行っていくことも可能です。

教育系の分野と言っても一概には言えないので、どのような分野があるのかをまずはご紹介していきます。

保育園の保健対応

看護師転職サイトの教育系分野として紹介されている求人の中には、保育園の看護のお仕事があります。

所謂保険の先生という形で、保育園に実際に在籍をして、園内の保健衛生管理や、園児の急病、ケガなどの対応を行うお仕事になります。

保育園のお仕事は基本的に勤務時間が決まっており、残業などにおいてもほとんどありません。

また保育園は土日や祝日もお休みなので、休日出勤も基本的にはありませんね。

ただし行事などがある際には、残業対応が発生するケースもあるようです。

お給料面に関しては、看護師の求人と比べると少々割安な部分はありますが、少なすぎるという印象は受けません。

お子様が好きで、自分のプライベートの時間も大切にしたいという方にはお勧めです。

看護学校の教員として働く

保育園以外の教育系分野のお仕事として紹介されているのが、看護学校の先生のお仕事です。

これから看護師として働こうと考えている看護学生の方へ、看護学校の教員として看護を教えていくお仕事になります。

看護師転職サイトに紹介されている教員の求人は、各学校において条件は様々となっており、専門分野の教員としての募集や、教員としての業務全般を行う仕事もあります。

こちらも学校のお仕事となりますので、土日祝などの休日はお休みとしているところが多く、残業なども基本的には少ないものとなっております。

お給料に関しても看護師とほとんど変わらないものとなっていますので、それなりに収入面においても待遇の良いお仕事であると言えます。

看護の知識について自信のある方や、専門分野で働いてきている方にお勧めの職種ですね。

非公開求人も多数あるので登録をしてみよう!

看護師転職サイトでは病院の求人だけでなく、先ほどご紹介してきた別ジャンルの職種への転職サポートを受けることが可能です。

登録をすると、通常は載っていない非公開の求人を紹介してもらうことも可能となっているため、更に多くの求人の中から、ご自身の希望に合っている職種を探すことができます。

エージェントの方へ相談してみよう

登録をすると専任のエージェントの方が担当してくれますので、まずは他ジャンルの転職に対してお話を聞いてみましょう。

お給料面や休日面、現職と比べてのメリットやデメリットなど、しっかりと転職に対するアドバイスを行ってくれます。

看護師とは別の職種を目指すうえでの履歴書や面接のサポートも行ってくれますので、分からない部分はどんどん相談をしていくようにしていきましょう。

新しい職種へのチャレンジをするためのサポートを受けて、スムーズな転職活動を行っていきましょう!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトなら美容クリニックへの転職もできる!
看護師転職サイトでは美容クリニックへの転職支援も行っています。美容関係のクリニックで働く際のメリッ…
看護師転職サイトで通勤重視の病院選び!
看護師転職サイトでは通勤面をしっかりこだわりながら病院を探していくことが可能です。自分のこだわり尊…
看護師転職サイトで配置基準の整った病院を探そう!
看護師転職サイトを利用する際には、看護体制に関してもしっかりとチェックをしていきましょう。配置基準7…
臨床未経験の看護師の方も転職サイトでスムーズに転職!
看護師転職サイトを利用すれば、臨床経験のない方でも看護師への転職をすることが可能です。未経験でも受…