電話相談も使って看護師転職サイトを有効活用

1883
1835

看護師転職サイトでは電話相談も活用しよう!

看護師転職サイトでは電話相談も活用しよう!

看護師が転職する際にとても役に立つ転職サイト。

はじめての転職で不安を持っている人や、自分に合った転職先がまだつかめていない人は転職サイトのエージェントと相談しながら転職活動を行うのがおすすめです。

この記事では上手な電話相談の使い方、その際の注意点などを詳しく紹介します!

看護師転職サイトの電話相談って?

看護師の転職サイトには、転職エージェントと呼ばれる看護師の転職のプロがいます。

この転職エージェントと相談しながら自分に合った転職先を探し出す事ができるのが電話相談の魅力です。勤務地や雇用形態などの転職希望条件を伝えると、それに合った転職先を探してくれます。

また、面接の受け方や志望動機の作り方など、転職のノウハウまで教えてくれる便利なサービスです。このサービスは基本的に無料で利用することができるんです。

転職サイトの電話相談を利用する際のポイント

転職エージェントの相談サービスを上手に利用するためのコツをいくつか紹介します。

自分の希望はしっかり伝えよう

エージェントと相談しながら転職先を見つける際に一番大切にしてほしい点は自分の希望はしっかりと伝えるということ!

雇用形態や勤務地、業務形態、職種など基本的なことはもちろん、「駅からのアクセスがいい病院」「派遣で働きやすい病院」「看護師が多い病院」など、細かい所まで希望を出しておくことをオススメします。

看護師転職サイトには莫大な数の病院が登録されているので、詳しく希望を出しておいた方がエージェントの人が紹介しやすいという利点だけではなく、募集人数が少ないためにサイト上には載せていない裏案件を紹介してくれる可能性もあるからです。

現在、看護師は売り手市場。エージェントに求人を探してもらう時は、強気に、しっかりと自分の希望を伝えて条件の良い転職先を見つけましょう。

複数のエージェントを試してみよう

1つのエージェントに頼りすぎず、複数のエージェントを利用することをオススメします。

複数のエージェントを利用することを勧める理由はふたつあります。

ひとつは、片方に無い求人情報が得られる可能性があるということ。

当たり前ですが、サイトによって登録されている病院は違います。希望条件に合う求人が片方のサイトになくても、もう片方のサイトにはあるということもあるのでいくつかのエージェントを利用するといいでしょう。

ふたつめは、相性の良いエージェントが見つかるということ。

転職サイトの電話相談は通常、ひとりのエージェントと長期に渡って行うものです。お互い人間同士なので、相性の合う合わないはもちろんあることです。

相談しながら求人を探していこうと考えている人は、自分のことをしっかり理解してくれそうなエージェントを見つけることが大切。

ひとりだけでなく複数の人と会話をしてみて、相性の良いエージェントを探しましょう。

ただ、あまりにもたくさんのサイトに登録するとたくさん電話がかかってきて対応が大変になってしまうので、よくばり過ぎずに2、3個のサイトに絞って登録することをオススメします。

電話相談には注意点も

エージェント利用は、相談しながら自分に合った求人を探すことができる便利なサービスです。

しかし、考え方によってはデメリットもあります。

利用する前にちゃんとデメリットも把握して、上手にエージェント相談を利用しましょう。

看護師の転職は大金が動く

現在の看護師の転職市場はとても大きいんです。その裏側には、深刻な看護師不足があります。

そのため、病院側も看護師の確保に必死。

看護師を確保するために転職サイトにたくさんのお金を出して求人を募っているのです。

深刻化する看護師不足の結果、看護師の転職サイトに払われるマージンも大きなものに。

なんと看護師の年収の20%、場合によってはそれ以上のお金が転職サイトに支払われるのです。

その報酬金を目当てに適当な求人紹介をする転職サイトがあるのも事実。

電話相談をする際には、親身になって相談に乗ってくれるサイトかどうかを見極めましょう。

エージェントによってサービスの質が違う!

エージェントとの相談は1対1のサービス。

転職サイトによってだけでなく、同じサイト内でも担当する人によってサービスの質が変わってきてしまうものです。

サービスの質が低いエージェントに当たってしまった場合は、担当を変えてもらうか違う看護師転職サイトに登録してみるといいでしょう。

頼りすぎると自身の知識不足に

エージェントとの相談は便利なサービスですが、頼りすぎると視野が狭まってしまう可能性もあります。

相談する前に、ざっと求人情報を確認して看護師求人の相場を知っておきましょう。

電話で相談するだけでなく、自分でも求人情報を探すようにして看護師の転職に関して幅広い知識をつけることが大切です。

幅広い知識を付ければ、より自分に合った転職先を見つけることができるでしょう。

電話相談は上手に利用しましょう!

いかがでしたか。

看護師の転職のプロが電話で相談に乗ってくれるサービスはとても便利なものです。

上にあげた注意点を意識して、上手に利用すれば自分に合った転職先がきっと見つかるはず。

エージェントを利用してスムーズな転職活動を行いましょう。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

ベテラン看護師は転職サイトを利用して理想の職場へチェンジ!
ベテラン看護師の方は転職サイトを利用することで、より有利かつ的確にご自身のアピールをしていくことが…
夜勤に悩む看護師さんは転職サイトを活用しよう
看護師の転職サイトを活用することで、ナース特有の夜勤業務に対する悩みなどをしっかりと解決することが…
心機一転!看護師が新しい土地へ転職するメリット・デメリットとは
地方から都市に転職を考えている看護師の方も、その逆の方も、新天地で働くことのメリットとデメリットを…
看護師転職サイトで育児と仕事を両立して復職!
看護師転職サイトでは転職のみならず一度職場を離れている方向けに復職のサポートも行っています。育児な…