美容クリニックを看護師転職サイトで探す際のメリットデメリット

1883
1835

看護師転職サイトなら美容クリニックへの転職もできる!

看護師の転職先は美容クリニックもアリ!

看護師の方が転職サイトを利用する場合、イメージ的に病院から新しい病院へ転職をするイメージをお持ちの方と多いのではないでしょうか。

しかし看護師の方の転職先は一般的な病院だけではなく、介護施設や保育園などの教育施設など、様々な職種への転職を行うことが可能です。

その中でも美容関係のクリニックへの転職は人気なジャンルの1つです。

看護師転職サイトを利用して美容クリニックへ転職をする前に、知っておきたい情報をご紹介していきます。

看護師転職サイトで美容クリニックへ転職するした際の給料事情

看護師転職サイトの中でも他ジャンルへの転職として人気な美容クリニックですが、実際に転職をすることで給与面ではどのような変化があるのかを知っておきましょう。

給料が高めの傾向にある

看護師の転職サイトに登録されている美容クリニックの求人などを見てみても分かるように、病院と比べて割高な給与設定になっています。

だいたい月収30万円以上に設定されているところが多く、年収でいうとだいたい400万円以上を見込むことができます。

中には1000万円近くの年収を稼ぐ看護師の方もいらっしゃるようで、収入に関して転職を考えている看護師の方は美容クリニックへの転職を考えるのも一つの手段かもしれません。

しかし、なぜ美容業界に行くと給与が上がるのか。

これはクリニックによって様々な要因があります。

インセンティブなどの手当がつく

病院の職員として働くのとは違い、美容クリニックの場合には営業も兼ねたスタッフとして働く形となります。

自分が患者さんを担当し、カウンセリングやコミュニケーションを取っていきながら、美容を促していくお仕事になります。

そのためクリニックによっては指名制度などもあったり、営業をしていくなかでの売り上げ金額で評価をするところもあったりします。

こういった営業的な部分でのインセンティブがあることも多く、基本給からプラスしてお金を稼ぐことができるため、美容業界は給与が高いと言われているのです。

自分が頑張れば頑張るほど給与に反映するのは、お仕事をしていく中で分かり易くモチベーションをあげることができるポイントですよね。

労働条件も看護師が転職サイトで美容クリニックを選ぶ理由の1つ

看護師という職業は、夜勤や残業なども多く、自分の置かれている労働環境に耐え切れず転職を考える方も多くいらっしゃいます。

労働環境という意味でも美容クリニックを選ぶ方も多いのですが、実際に美容関係のクリニックで働く場合の労働環境はどういったものなかを見ていきましょう。

夜勤がなくて負担が少ない!

美容関係のクリニックは基本的に労働時間がクリニックの営業時間内の中で調整されます。

24時間営業をしているクリニックはありませんので、必然的に夜勤という働き方はありません。

看護師が転職を考える理由の中には夜勤で生活リズムが崩れてしまうのを気にしている方もいるので、その面では美容クリニックは負担が少ないと言えます。

残業も限られている

看護師という仕事は残業も多く、毎日毎日疲労がたまってしまうものですよね。

美容クリニックも一概には言えませんが残業はあります。

しかし基本的に予約をして利用をする場所なので、延々と残業が続くわけではなく、予約している方の施術が終わればそこで切り上げることもできます。

急遽仕事が終わらなくなってしまうということも少ないので、予定なども立てやすいですよね。

交代制の場所を選びましょう

残業や勤務時間を重点的に考えていきたい看護師の方は、交代制を設けている美容クリニックを探していきましょう。

基本的には営業時間内の中で1交代制もしくは2交代制を設けているところが多いですが、中には交代制を設けていないところもあります。

看護師転職サイトには交代制を設けているクリニックがたくさんありますので、勤務時間にゆとりのある職場を探していきましょう。

美容関係のクリニックへ転職する際に注意しておくべきポイント

給与面も良く、労働時間的にも看護師よりゆとりがある美容クリニックですが、看護師転職サイトで求人を探す前に注しておくべきポイントも知っておきましょう。

ノルマがあるところもある

先ほど給料面のお話で、インセンティブがあるところがあるとお話ししましたが、中にはノルマを設けているクリニックもあります。

求人に出している給与額はノルマを達成しないともらえない金額の場合もあるのです。

結果的に看護師で働いていた時よりも給与が低くなってしまったなんてお話しもあるので、ノルマがない店舗や、基本給は保証されている求人を探すことを意識していきましょう。

スキルの向上は見込めない

美容クリニックで働く場合に行う医療的な業務は、主に手術介助が中心となります。

そのため病院で働くのと比べると、医療的なスキルの向上を見込むことはできません。

これまで磨いてきた看護スキルも衰えてしまうこともありますので、これから看護師として成長をしていきたいと考えている方には向いていない職種であると言えます。

お客様と向き合う大変さ

病院とは違い美容クリニックに来る患者さんはお客様という意味合いが、病院よりも強くなります。

そのためクレームの対応や、接客などにおいては、病院で看護師をしている時よりも意識して働いていかなくてはいけません。

労働時間的な大変さは減りますが、接客的な部分で大変な思いをすることもあるようです。

環境の良い場所を探すお手伝いをしてくれます!

看護師転職サイトでは、美容クリニックへの転職サポートも行っております。

これまでご紹介してきたように、給与面や労働環境だけでなく、クリニックならではの悪い面もしっかりと見て求人を探していく必要があります。

看護師転職サイトのエージェントの方としっかりと相談をしながら、条件の良い美容クリニックへの転職活動をしていきましょうね!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトの面接サポートで初転職でも安心
看護師転職サイトでは求人情報だけでなく、病院との面接に対してもサポートをしっかりとしてくれます。エ…
夜勤に悩む看護師さんは転職サイトを活用しよう
看護師の転職サイトを活用することで、ナース特有の夜勤業務に対する悩みなどをしっかりと解決することが…
看護師転職サイトで育児と仕事を両立して復職!
看護師転職サイトでは転職のみならず一度職場を離れている方向けに復職のサポートも行っています。育児な…
心機一転!看護師が新しい土地へ転職するメリット・デメリットとは
地方から都市に転職を考えている看護師の方も、その逆の方も、新天地で働くことのメリットとデメリットを…