地域看護専門看護師を転職サイトで見つけよう

1883
1835

看護師転職サイトで地域看護へキャリアチェンジ!

地域看護へのチャレンジも看護師転職サイトから!

近年看護師不足の影響で多くの病院が求人を出しています。

そんな中でも話題に上がっているのが地域看護専門看護師と呼ばれる職種です。

様々な要因が重なって、主に地方での看護業界は大きな変化を迎えてきています。

都心の病院とは違った看護師の働き方が求められる地域看護専門看護師とはどのようなものなのか、その必要性と仕事内容についてご紹介をしていきたいと思います。

看護師転職サイトにも掲載されている地域看護とは?

少子高齢化の現代において看護師不足が顕著となってきていますが、この高齢化社会の進行は都心よりも地方のほうが深刻な問題となっています。

こういった急激な高齢化社会に対して生まれた新しい看護の形が、地域看護専門看護師と呼ばれるものなのです。

若者が街から出て行ってしまう

今よりももっと前から、地域の若者離れは深刻な問題となってきているのは、ニュースなどでもよく耳にするお話しだと思います。

この若者の地方離れは地域活性化の問題として取り上げられることが多いですが、それだけではなく、医療の問題としても大きなものとして取り上げられています。

こういった地方では高齢の方々が一人で住まわれていることも多く、もしケガや病気などをした場合に、自宅でケアをしてくれる人は周りにいない環境になってきています。

周りに住んでいる方々も高齢の方であれば、なおさら生活の中でケアを受けることは難しいと言えるでしょう。

また近くにしっかりとした医療施設がない地域もあり、このような地域の高齢の方々への健康面に関する目は届かなくなる一方なのです。

こういった地域的な高齢化社会は、医療業界においても大きな問題となってきています。

地域ごとに看護を行う

地域看護とは、こういった高齢化してしまった地域に対して、全体的に看護を行うことを指します。

それぞれの地域に合わせて、どのような看護が求められているのか、どのような病が流行ってしまっているのかなどを見定め、それに合わせて地域的に看護をしていくことが求められています。

若者がいなくなってしまった街や村では、訪問看護などが重要な医療対策となっており、しっかりと高齢の方々に対して目を向けていかなくてはいけない環境が、過疎化が進んでいる地方には特に広がっているのです。

地域看護専門看護師になるためには?

この地域看護専門看護師は専門看護師として扱われるため、通常の看護資格だけではなく、様々な条件を満たしていないと、地域看護専門看護師として働くことができません。

具体的には、地域看護の分野である在宅ケア、行政地域、学校、産業などの分野での実務経験が求められる他、看護系の大学院で履修できる規定の科目の単位を取得しなくてはいけません。

なぜここまで様々な分野を学んでいないといけないのか。

それには地域看護に求められる様々なことが要因であると言えます。

多様な看護能力が必要な仕事

地域看護専門看護師に求められる能力は多岐に渡り、病棟で培った看護能力の他にも様々なことが求められます。

地域的に在宅ケアを行う場合には、高齢者だけでなく、お子様などに対する医療知識も求められます。

高齢者中心とはいえ、あくまですべての年代の方に対して看護を行えるようにしておかなくてはいけません。

また各地域の医療機関や行政などと関わりながら、地域的看護に対する向上を図っていく役割も担っています。

更にケア子―ディーネ―タ―として、その地域の保健医療福祉職に対しての調整を行い、適切な処置を行うための具体的な施策や実践、知識の教育などを行うことも求められています。

とにかくそういった地域で必要とされている医療、福祉などを全体的に見極め、調整し実践をする重要な役職であるのが、地域看護専門看護師と呼ばれる看護師なのです。

看護師転職サイトでもまだまだ求人は少ない

地域看護専門看護師の求人は、看護師転職サイトにも掲載がされており、すでに地域的な看護が求められているのがわかります。

しかしその数は他のジャンルの求人に比べると多くはありません。

これから増えてくることは間違いない

なんども言うようですが、地域の高齢化社会の問題は急激に加速しています。

都市が栄えれば栄える分、どこかの地域が過疎化してしまうのは止められないものとなっています。

そういった地域の看護や福祉全般を担える人材が求められてくることは明白なのです。

地方のご高齢の方が安心して暮らせるような環境づくりは看護師の方々に委ねられていると言っても過言ではないのかもしれません。

先を見越した転職を!

地域看護専門看護師になるためには、様々な経験や勉強をしていかなくてはなりません。

まだまだ看護歴の浅い方や、一般病棟一筋で働いてきている方々は、今急になるのはもちろん難しい職種となります。

しかし、看護師転職サイトではそのための準備として、必要な経験ができる仕事への転職をしていくことが可能です。

エージェントの方も地域看護専門看護師になるには、どのようなステップを踏んでいかなくてはならないのか、これまでの経歴を考えながら相談に乗ってくれると思います。

地域看護に興味を持っている方も、まずは看護師転職サイトに登録をしてみることが大切です。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

こんな看護師さんは転職サイトで大学病院を探してみよう!
どんな看護師さんが大学病院で働くことに向いているのかお教えします。スキルアップから福利厚生まで、そ…
祝い金のもらえる看護師転職サイトはお得?
看護師転職サイト選びで気になる要素のひとつが祝い金。このお金はどうしてもらえるのでしょうか?岩金が…
ベテラン看護師は転職サイトを利用して理想の職場へチェンジ!
ベテラン看護師の方は転職サイトを利用することで、より有利かつ的確にご自身のアピールをしていくことが…
看護師転職サイトを利用してスキルアップできる環境へ!
看護師転職サイトを利用すればより確実にスキルアップへとつながる転職をすることが可能です!今よりも良…