看護師転職サイトの非公開求人について

1883
1835

非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!

非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!

壁にずらっと張り出されたり、机に山積みの求人票からひとつひとつ探していったりしなければなかったのは今や昔。

今日では就職でも転職でも、知りたい情報はインターネットで検索すれば、会社のページや求人データベースからザクザク見つかります。

これは看護師の場合でも同じこと。転職を始めるきっかけとして、情報を得るという段階のハードルはずいぶん下がってきたと言えるでしょう。

ですが、いくらインターネットを探しても、看護師転職サイトだけでしか見つからない求人情報があります。それが「非公開求人」です。

今回は、看護師転職サイトの大きな特徴のひとつ、非公開求人について解説します!

非公開求人とは

まずこの看護師の「非公開求人」とは、いったいどんな求人なのでしょうか。聞きなれない言葉だと思う方のために説明しましょう。

普通の求人は誰でも見ることができる

求人情報というものは、その職場で働いてくれる人を募集するためのものです。ですから当然、普通は多くの人の目に入るように公開されています。

看護師求人の場合には、求人情報を出すのは病院や診療所、介護施設などです。多くの施設が自身のWebサイトを持っている時代ですので、それぞれの病院の公式ページを少し探せばたいてい求人情報が見つかります。

また、厚生労働省が運営しているハローワークに求人票を出している病院も多いです。インターネットのデータベースからも検索できるようになっています。

こういった形で、転職を考えている人なら誰でも見つけることのできるものが、一般的な求人です。

限られた人しか見ることができない非公開求人

一方の非公開求人は、「非公開」の文字が示すとおり、一般に広く公開はされていない求人情報です。限られた場所、人しか見ることができないようになっています。

具体的には、転職サイトに登録した会員限定で情報を見ることができる、といった形になっていることがほとんどです。

多くの看護師転職サイトでは、会員登録をしなくてもたくさんの求人情報を検索することができます。

ですが、それらは公開されているものにすぎません。実際には、それぞれの転職サイトがよりたくさんの非公開求人を持っているのです。半分以上が非公開求人の看護師転職サイトもままあります。

どうして非公開にするの?

いったいどうして、病院は非公開求人を出すのでしょうか? それには、病院側の色々な事情が存在しているのです。

採用の負担を減らしつつ優秀な看護師を確保したい

病院の業務は、1年365日、常に休まることがありません。そんな中で、人手不足であっても新たな看護師を募集することは慎重にならざるを得ません。

ひとたび求人募集を出して、何十人もの人が面接にやって来ようものなら、それを捌くだけで大変な手間になってしまいます。結果としていい人材が見つからなければ、まさに完全な徒労です。

そこで病院は、転職サイトに非公開求人として提示することで、あらかじめ応募してくる看護師をふるいにかけているのです。

絶対的な人数が減ることはもちろん、真剣に転職先を探している看護師を見つけやすくなるとも考えられます。エージェントによるマッチングもあるので、より少数精鋭の候補が見つけられる、というわけです。

大っぴらにできない求人もある

求人のなかには、あまり広く公開してしまうと少しまずいものもあります。

例えば、病院内でも重要なポストの求人を大々的に募集すると、病院内外において人事や病院運営に対する不安が広まるおそれがあります。

そういった事情のために、非公開求人であらかじめこっそり募集している病院もあるのです。

看護師転職で非公開求人を見ない手はない

では、こういった病院の背景のもとに出される非公開求人には、看護師転職サイトに登録して見るだけの価値があるのでしょうか?

それが大ありなんです。理想の看護師転職を目指すなら、非公開求人をチェックしない手はありません。

公開したら殺到必至の求人が見つかる

非公開求人には、そのまま公開してしまうと応募が殺到してしまうような、好条件の求人も数多く存在しています。

誰もが知っているような超有名病院の数名限定の求人もあれば、地元にある今まで知らなかった病院の思わぬ高待遇求人が見つかる可能性もあります。

看護師転職サイトで探してみなければ分からない、掘り出し物の求人がたくさんあるんです。

エージェントのサポートも受けられる

看護師転職サイトでは、転職エージェントがサポートをしてくれます。

非公開求人の案件は、転職サイトにとっても最大の収入源となるものなので、エージェントもより真剣に考え、持っているデータからあなたに合った求人を探して、面接から入職までをフォローしてくれることでしょう。

多くのサイトでは、就職後短期間で辞めてしまった場合に病院へ報酬を返還する制度があるので、手当たり次第に勧めてくるんじゃないか、といった心配もしなくてOKです。

看護師転職サイトで非公開求人をチェックしよう

このように、転職先を探す看護師のみなさんにとって見逃せないメリットがたくさんの非公開求人。

チェックせずに転職してしまうのは、非常にもったいないことをしていると言えるでしょう。

ぜひ看護師転職サイトに登録して、自分にぴったりの非公開求人をエージェントと一緒に探してみましょう。

サイトごとに持っている非公開求人は同じではないので、複数のサイトで比較することもお忘れなく!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトを利用して入職するまでの流れって?
看護師転職サイトを利用する際の、登録から入職までの流れをご紹介しています。これから転職を考えている…
看護師転職サイトで求人探しをする前に知っておきたい看護基準の話
看護師のみなさんが転職サイトで病院選びの参考にする要素のひとつ、看護基準。でもみなさんは本当にこれ…
看護師転職サイトを利用するメリットとは
転職したい看護師のみなさんは、どうやって良い求人を見つければいいか悩むもの。初めての転職なら、面接…
看護師転職サイトで教育支援制度のある病院を見つけよう!
看護師転職サイトでは教育支援制度が整っている病院を探すことができます。新人の方やブランクが生まれて…