看護師転職サイトを利用するママさんナースのための情報

1883
1835

看護師転職サイトでママさんナースも安心できる職場が見つかる!

看護師転職サイトで小さい子どものいるママさんでも安心の職場探し!

看護師転職サイトを利用する方の中には、育児真っ最中のママさんナースの方もいらっしゃいます。

出産を機に離職をして復職をされる方もいれば、子供が少し大きくなってきて労働時間を増やしたいという方もいます。

そんなママさんナースの転職は看護師転職サイトを利用することで、安心して働くことができる環境を見つけていくことが可能です。

看護師転職サイトのどのようなポイントをチェックしていくべきなのかご紹介をしていきたいと思います。

看護師転職サイトでママさんナースがチェックすべき育児制度

幼いお子様の育児と看護師という職業を両立していくことは、一般的に考えて厳しいものがあります。

夜勤や残業が当たり前にある看護という仕事をしながら、育児をしっかりと行うには1日に何時間あっても足りませんし、生活の中で疲労がたまってしまいますよね。

病院が育児をしているママさんナースに対して、しっかりとした制度を設けてくれない限り両立なんて難しいでしょ…なんて感じている方も多いのではないでしょうか。

そうなんです、実は病院によってはママさんナースのための制度を設けているところもあります。

育児短時間勤務制度

実は病院の中には育児短時間勤務制度という制度を設けている病院があります。

これは3歳未満のお子様を看護師の方にしっかりと育ててもらうために、通常よりも短い時間での勤務を認めている制度のことです。

基本的な勤務時間が一日6時間という設定になり、なおかつ常勤扱いで福利厚生をしっかりと受けることができます。

またこういった制度を設けている病院は、同じようなママさんナースが在籍していることが多く、環境としても仕事を抜けやすい空気になっています。

これなら気兼ねなく看護師と母親の両立を図っていくことができますよね。

まだ浸透していないところが多い

この育児短時間勤務制度はどこの病院でも設けられているというわけではなく、実際のところそこまで浸透をしているとは言い切れません。

看護師不足が深刻な現代において、こういった制度が設けにくいというのが現実でしょう。

とはいえ、看護師転職サイトの求人の中にも無いわけではありませんので、幼いお子様を育てているママさんナースは、こういった制度を設けている病院を探していきましょう。

ママさんナースは看護師転職サイトで日勤のみの病院を探そう!

ご主人と共働きを考えている看護師の方は、日勤のみの病院を探すという方法もあります。

看護師転職サイトでは、日勤のみで働ける求人情報も数多くあり、育児と仕事とのバランスを図ることも可能です。

日勤のみの求人は具体的にどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

クリニックや保育園などで働く

看護師資格を持っている方であれば、病院だけでなく様々な施設への転職をすることもできます。

例えば病院ではなく無床診療のクリニックや、介護施設、保育園の保健の先生、看護学校の教員、美容クリニックなど、病院で働いていたころとは大きく変わる職種への転職ができるのです。

クリニックなどの場合、営業時間が決まっており、夜中のうちに営業をしているところはほとんどありません。

そのため自分自身の勤務時間においても、営業時間内の中でシフトとして調整がされることになりますので、夜勤などが発生することもなく、ママさんナースでも子育てとの両立を図ることも可能ではあります。

また保育園の保健の先生や、看護学校の教員においても、夕方辺りで勤務が終わってしまうところも多いので、育児との両立を図るにはもってこいのお仕事であると言えます。

家庭とお仕事を両立したいと考えているママさんナースは、こういった勤務時間で優遇される職種を看護師転職サイトで探すのも良いでしょう。

派遣で働くという手段も

他には病院の職員としてではなく、派遣看護師として働くという方法もあります。

派遣看護師のメリットは、勤務時間や、勤務期間などの融通が利きやすいというところです。

日勤だけや、夜勤だけなど、自分の生活に合わせてお仕事をしていくことができるので、ママさんナースも子育てとの両立を図り易いと言えます。

勤務期間に関しても半年間や1年間など、育児が落ち着いた時期だけ働くことも可能ですので、看護師という職を続けながらも生活を第一に考えていくことができます。

院内の施設を存分に利用するのもアリ!

看護師をしている方は女性のほうが多いということもあり、ママさんナースとして働いている方も多くいらっしゃいます。

そのため病院としても育児をしながら働きやすい環境を整えることに力を入れているところもあります。

例えば保育施設を完備しているところや、託児所を設けて働いている間はお子様を預けておくことも可能です。

他にも寮を完備しているところもあるので、病院の近くに住んでしまうという方法を取ることもできます。

勤務時間の変動が激しい看護師という職業でも、自分が働いている場所にお子様を置いておくことができれば、安心してお仕事に集中することができますよね!

細かく相談をして自分に合っている場所を見つけよう

看護師転職サイトでは今まで紹介をしてきような求人が多数掲載されています。

実際に育児と看護師との両立を図るために転職サイトを利用する方は多くいらっしゃいますし、転職サイト側としてもそういった方の対応をしっかりとしてきています。

まずは登録をして専任のエージェントの方に、自分の環境や希望などを相談してみてくださいね!

きっと自分に合ったお仕事に就くことができるはずですよ!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

非常勤の求人も看護師転職サイトで見つかる!
看護師転職サイトは、非常勤として病院で働きたい看護師の方の転職もしっかりとサポートします。病院の内…
残業事情は看護師転職サイトでのチェックポイント!
残業で悩みを抱えている看護師の方必見の転職サイトの利用の仕方をご紹介しています。自分の希望に沿った…
看護師転職サイトを利用してスキルアップできる環境へ!
看護師転職サイトを利用すればより確実にスキルアップへとつながる転職をすることが可能です!今よりも良…
看護師転職サイトで助産師への転職を目指す!
看護師転職サイトでは看護師から助産師への転職を考えている方のサポートもしっかりと行っています。資格…