第二新卒の看護師の方にも役立つ転職サイトのサポート

1883
1835

第二新卒でもOK!看護師転職サイトで理想の求人探し

第二新卒の看護師さんの不安も転職サイトで解決

近年看護師の需要が高まり、看護師専門の転職サイトも多くなってきました。

そんな中で新しい病院へ転職をされる方も増えてきており、様々な方が様々な理由で転職サイトを利用しています。

そんな中には、看護師になったばかりだけど、転職を考える第二新卒と呼ばれる方々もいらっしゃいます。

新人だから転職できるか不安になる方も多いようですが、第二新卒の方だからこそ看護師転職サイトを利用すべきであると言えます!

第二新卒の看護師が転職をする前に知っておくべき印象面

第二新卒の方が看護師転職サイトを利用すべき理由は様々あります。

その理由を説明する前に、まずは第二新卒の方が転職をする際に知っておきたい情報をご紹介していきます。

第二新卒って?

そもそも第二新卒ってなんなの?って思っている方もいるかもしれませんので、念のためご説明をしておきたいと思います。

知っている方は飛ばして読み進めて頂ければと思います。

意味はその名の通り、第二の新卒という立場の方たちのことを指します。

その立場として適用されるのは新卒から3年以内に離職している方のことを指します。

これは看護師の方においても同じです。

3年以内に離職している人の印象は?

第二新卒の看護師の方が転職をする際に、病院側としたらどのような印象を持つのかは知りたいポイントの1つですよね。

まず皆さんが思っている通り、すぐに前の職場を辞めてしまっている以上、ストレス耐性などのポイントは注目をされてしまいます。

また経験が浅いことから、即戦力として受け入れてもらうことはなかなか難しいものがあります。

一方で新人として成長を見込むことができ、まだまだ癖の少ない人材として良いイメージを与えることもできます。

この判断をするのは病院側ですので、良い印象とも悪い印象とも取られてしまう可能性があるのが、第二新卒の看護師というわけなのです。

看護師転職サイトを第二新卒が利用すべき理由

先ほどのように通常に転職を行っている看護師の方とは、少し違うイメージを持たれてしまう第二新卒の方ですが、看護師転職サイトを利用することで、その特徴を生かしていくことが可能です。

新人を受け入れている病院は多い!

看護師転職サイトに登録されている病院数は膨大な数となっており、その中には新人看護師の受け入れを積極的に行っているところも多くあります。

そのため第二新卒の看護師の方でも、看護師転職サイトを利用することで転職活動を進めていくことが可能です。

この背景には病院によって様々な理由があると思いますが、近年の看護師不足によるものも大きく影響しており、今転職を行うことは良いタイミングであると言えます。

教育支援制度の充実

近年病院では転職をする看護師の方が増えたこともあり、新しく入ってきた方に対して、教育支援制度というものを用意している病院が多数あります。

こういった病院では、新人の方や、ブランクのある看護師の方に対して、基礎から一人前のナースになるまでのスキルアップが図れるよう、教育やサポートの環境をしっかりと整えています。

この教育支援制度がある病院は、看護師転職サイトにも多く登録されております。

第二新卒の看護師さんも、支援制度のある病院を探すために転職サイトを利用することは有効的な手段であると言えるのです。

面接や履歴書などわからないところは全部聞いてしまおう!

それぞれの看護師転職サイトにはキャリアエージェントの方が必ず在籍しています。

登録をすると専任のエージェントの方が、転職に関するサポートを一から十まで行ってくれます。

第二新卒の看護師の方は、基本的に初めての転職の方が多いと思いますので、転職活動を行っていく中でわからないことが生まれてしまうこともあると思います。

そうなった時はエージェントの方に相談をすることで、ひとつひとつ疑問点を解決していくことができます。

病院探しから手伝ってもらおう!

エージェントの方が具体的にどのようなサポートを行ってくれるのかをご説明していきます。

まず転職サイトに登録をして行うことは、病院探しですよね。

エージェントの方は、担当の看護師の方が、どのような病院で働きたいと思っているのかをしっかりとヒアリングしてくれます。

そして、その希望条件になるべく沿っている病院を探して提案をしてくれます。

第二新卒の方の場合には、第二新卒の受け入れを積極的に行ってくれている病院や、先ほどご紹介した教育支援制度のある病院をピックアップしてご紹介してくれます。

まずはエージェントの方に自分がどのような病院で働きたいのかを伝えられるようにしておきましょう。

面接や履歴書のサポートも!

転職を行う際には履歴書を書いたり、病院側と面接を行ったりしなくてはいけません。

初めての転職ではこういった部分でもわからないところが生まれてしまうと思います。

そのためエージェントの方は、こういった履歴書の作成や面接対策に関してもしっかりとサポートをしてくれます。

また面接へ一緒に同行してくれたりするサービスもありますので、初めての転職でも看護師転職サイトを利用すれば、安心して転職活動を行っていくことができるのです。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトで育児と仕事を両立して復職!
看護師転職サイトでは転職のみならず一度職場を離れている方向けに復職のサポートも行っています。育児な…
こんな看護師さんは転職サイトで大学病院を探してみよう!
どんな看護師さんが大学病院で働くことに向いているのかお教えします。スキルアップから福利厚生まで、そ…
看護師転職サイトで配置基準の整った病院を探そう!
看護師転職サイトを利用する際には、看護体制に関してもしっかりとチェックをしていきましょう。配置基準7…
看護師転職サイトで公立病院の求人を見つけよう!
看護師転職サイトを利用して公立病院への転職をしてみませんか?民間の病院にはないメリットやデメリット…