看護師が転職サイトで求人探しする際に気をつけたいこと

1883
1835

看護師転職サイトを利用するときの注意点

看護師転職サイトを利用するときの注意点

看護師不足により、近頃急速に増えてきている看護師の転職サイト。

場所、給料、業務時間など、希望を出せばコンサルタントの人がそれに合った病院を探してくれるとても便利なサービスです。

今の仕事を続けながら転職をしたいと考えている看護師さんたちにとっては、非常に便利で無くてはならないサービスとなっています。

しかし、このサービスを利用する際には注意しなければならない点があります。

今回は、看護師が転職サイトを利用する際の注意点を紹介していきます!

看護師転職サイトを探すときの注意点

看護師の転職をサポートしてくれるサイトはたくさんありますが、サイトによって登録されている病院はさまざまです。

自分に合った転職先を見つけるためにも、優良なサイトに登録することが大切です。

でも、良いサイトってどう見つければいいのかわかりませんよね。

こういうサイトがオススメ!と一概には言えませんが、チェックすべき最低限の条件を以下にまとめてみました。参考にしてくださいね。

全国対応しているか

日本全国の病院を取り扱っている転職サイトがオススメ。理由は、登録してある病院の数が多いからです。

たくさんの病院情報を持っているサイトだと、単純に自分に合った病院を探すことができるだけでなく、コンサルタントさんの知識も豊富。

右も左もわからなくて、相談しながら転職先をさがしたい!と考えている看護師さんは特に重視したい点です。

内部の情報がわかるかどうか

給与体系や仕事内容、休日などの情報だけで、内部情報が掲載されていない転職サイトだと病院内の雰囲気が伝わらないため自分が仕事している姿が想像しにくいですよね。

実際に転職してから想像していた職場とは違った……、なんていうトラブルを防ぐためにも、病院についての詳しい情報が載っているサイトを選びましょう。

サイトによっては実際に働いている看護師さんからの口コミが掲載されているものや、病院側にインタビューを行って詳しい内部情報を載せているものがあります。

転職に必要な基本情報だけでなく、利用者に寄り添ったプラスアルファの情報が掲載されているかどうかも重要なチェックポイントです。

サポートの充実しているサイトを選ぶ

転職をするのが初めてだという看護師さんも少なくないのではないでしょうか。

初めての転職だと、履歴書の書き方から面接のマナーまで、わからないことばかりですよね。

そんな人には特に、面接までしっかりサポートしてくれるサイトを選ぶことをオススメします。

看護師の転職は他の業種と違って特殊なため、自分自身で対策をとるのは難しいものです。

サイト内でサポートしてくれるのはとても便利ですよね。

専門的に研究しているサイト、実績があるサイトを選ぶといいですよ。

転職サイトの使い方にも気をつけよう

転職サイトの探し方だけでなく、登録してからも気をつけるべき注意点があります。

上手にサイトを利用し、良い転職をするためにも以下の点を確認しておきましょう。

2つ以上のサイトに登録するのがオススメ

まず注意しなければならない点は、ひとつのサイトを信用しすぎないこと。

特定のサイトだけを見ていると情報に偏りが生じがちです。

最低でも2つ以上のサイトに登録して情報を比較しながら選ぶことをオススメします。

そうすればその病院についての情報をたくさん得ることができます。

ただし、あまりにもたくさんのサイトに登録すると情報が混乱してしまったり、多くの電話がかかってきて対応しきれなくなったりしてしまう可能性もあります。

口コミ・掲示板をチェックしよう

転職サイトの良い点は、たくさんの利用者がいること。

自分以外の転職活動中の看護師の声を聞くことができます。

同じ立場の人と情報交換することによって自分の視野が広がるかもしれませんよ。

自分の希望をしっかり伝えよう

看護師の転職サイトの多くはコンサルティング型のもの。

電話でコンサルタントの人と相談しながら転職先の病院を探すかたちを取っているサイトが多くあります。

相談をする際に気をつけたいのはしっかりと自分の希望を伝えること。

転職サイトには1万件を超える、莫大な数の病院が登録されています。

利用者の話を見てみると、1日に10件以上もの病院を紹介されて自分に合った病院がみつからないという声もたくさん見られます。

どの程度の規模の病院を希望するのか、給与はどのくらいか、駅からの通いやすさは、看護師の平均年齢は……など、くわしく希望を伝え、ポイントを絞って紹介してもらうと良いでしょう。

自分に合ったサイトを見つけよう!

いかがでしたか。

看護師の転職をサポートしてくれるwebサイトはとても便利はサービスである一方、利用する際の注意点もたくさんあるのが特徴です。

上でご紹介した注意点に留意して、優良なサイトを見つけてくださいね。

自分に合った転職活動のためにも、上手にサイトを利用しましょう!

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

看護師転職サイトで地域看護へキャリアチェンジ!
看護師転職サイトには近年注目されている地域看護専門看護師の求人も掲載されています。どのようなお仕事…
心機一転!看護師が新しい土地へ転職するメリット・デメリットとは
地方から都市に転職を考えている看護師の方も、その逆の方も、新天地で働くことのメリットとデメリットを…
複数の看護師転職サイトを比較して最高の転職をしよう!
看護師転職サイトを100%使いこなすために必要なのは、複数のサイトに登録して、そのサービスを比較するこ…
看護師転職サイトで見つけられる看護以外の職種をご紹介
看護師転職サイトでは、看護だけではなく介護や教育などの分野への転職サポートを受けることができます。…