准看護師も看護師転職サイトで職場を探そう
看護師転職サイトでは看護師だけではなく、准看護師としての転職をすることも可能です。
准看護師として病院を務める際には、看護師とは違った特徴もあり、様々なメリットやデメリットがあります。
看護師と准看護師の一般的な違いや、どのような人が向いているのかなどをご紹介していきたいと思います。
看護師転職サイトが紹介する准看護師のお仕事って?
取得する資格が違う
まず看護師と准看護師の違いは、取得している資格にあると言えます。
正看護師として働くためには、4年制などの大学や看護学校などに通いつつ、厚生労働省による国家資格の取得をして初めて正看護師として働くことが可能となります。
一方で准看護師は2年間ほど看護学校に通い、都道府県知事免許というものを取得することで、准看護師として働くことが可能となります。
この資格は国家資格ではなく、公的資格という扱いになります。
このように資格の面において大きな違いがあり、准看護師の資格は、正看護師の国家資格に比べると、比較的簡単に取得をすることができるものとなっています。
そのため仕事内容にも違いが生まれてくることになります。
自分の意志で判断をしてはいけない
正看護師の方は看護の仕事を行ううえで、療養上のお世話もしくは診療の補助を行うことが業務上で行う仕事であると定められています。
こういった業務を行う中で適切な行動が求められている正看護師は、自分の判断によってお世話や補助を行うことができます。
しかし准看護師の場合には違います。
准看護師においても療養上のお世話や診療の補助を行うことに変わりはありませんが、医師もしくは看護師の“指示”を受けて業務を行うことを定められています。
つまり自分の意志ではなく、指示があって初めてお世話や診療の補助を行うことが可能となるのです。
准看護師は自発的に看護が行えませんが、業務上の責任は指示を出した方が取らなくてはいけないという面もあり、看護に対する責任のハードルが少々低いものとなっています。
看護師転職サイトの正看護師と准看護師の給料面での違いは?
正看護師と准看護師では給料面的な部分で見ても違いがあります。
基本的には正看護師として雇われている方のほうが給料面において良い待遇を受けています。
だいたい正看護師は准看護師の年収に比べて50万円ほど高いと言われており、給与面で良い待遇を受けたいという場合には正看護師を志した方が良いと言えます。
キャリアアップを図るのも難しい
看護師として働いていく中で昇給を見込むためには、チームリーダーや主任などの管理職に就くなどの方法があります。
このためには看護スキルをしっかりと身に着けることはもちろんのこと、マネージメント能力などを付けていく必要があります。
准看護師は自分の判断で業務を行えないことや、立場的な問題から、こういったキャリアの向上を図ることは難しいと言えます。
そのためお給料に関しても大きな昇給を見込むことは難しいでしょう。
准看護師として働きながら正看護師を目指すことも可能ですので、もし給料面で良い待遇を受けたいのであれば、まずは准看護師で働きながら正看護師を目指すという方法もあります。
准看護士として働くのに向いているのはこんな人!
非常勤で働くことが可能
准看護師として働くメリットとしてあげられるのが、非常勤として働くことができるという部分です。
看護師転職サイトにおいても、准看護師として募集がある求人では非常勤として働くことができる求人が多くあります。
そのため育児など家庭の事情と両立をして働きたいというママさんナースの方などに向いていると言えます。
これから看護資格を取得したい人にも向いている
これから看護資格を取得したいと考えている人がいる場合には、准看護師の資格は比較的短いスパンで取得する見込みがあるのでお勧めです。
まずは准看護師の資格を取得して現場で経験を積み、看護の仕事に本格的に挑戦したいという気持ちになれば、国家資格の取得の勉強を始めるという方法を取ることができます。
業務上の責任も大きくありませんので、看護業界への入り口として准看護師からスタートするというのも良いでしょう。
自分に合う求人を探し出してもらいましょう!
それぞれで労働条件は異なってくるものとなりますし、ご自身の中での希望も様々あると思います。
希望をしっかりと伝えることで、数ある准看護師の求人の中から希望に沿った求人を紹介してもらうことが可能です。
まずは看護師転職サイトに登録をしてどのような求人情報があるのかを確認してみてくださいね!