看護師転職サイトを使う理由の3類型

1883
1835

看護師が転職サイトを利用する3つの理由

看護師転職サイトを使う理由は人それぞれ

看護師転職サイトは、これから新しい病院へと転職を考えている方に対して、サポートをするためにあります。

病院探しから、転職活動に対するアドバイス、面接サポート、入職後のサポートなど、一から十までサポートしてくれるので、多くの方が看護師転職サイトを利用して新しい病院へ入職をされているんです。

看護師転職サイトを利用した方の転職理由は様々ですが、その理由は、次の病院を探す時の方針にも大きく関わってくるでしょう。

今回は、看護師転職サイトを利用する方々が、どのような理由で転職を考えているのか、実際にどうやって転職しているかをご紹介します。

労働時間に疑問を感じ看護師転職サイトを利用する

看護師転職サイトを利用する看護師の理由で多いのが、労働時間の改善を理由としている人も多くいます。

病院によって勤務体系は様々なものとなっていますが、看護師の方は業務がしっかりと終わるところまで働くことが多いと思います。

そのため定時の時間を超えても、業務が終わっていない場合にはなかなか上がることができず残業をしてしまうというのは良くある話。

また勉強会などで休日出勤をしなくてはならない病院などもあります。

そうなってくると残業に休日出勤などが重なり、体も心も疲労困憊な状態になってしまう方も多いです。

また残業代が出ずにサービスで働く環境の病院もあるのが現実です。

このような環境に置かれている方は、労働環境の良い病院を求めて看護師転職サイトを利用するのです。

働き方はいくらでもある

看護師転職サイトを利用されるまで、看護師という仕事は基本的に残業や休日出勤が当たり前。

なんて考えを持っている方も多くいらっしゃいます。

しかし看護師資格を持っている方や臨床経験者となれば、働き方は様々なものがあります。

夜勤や残業の少ない病院はもちろん、派遣看護師として日勤のみで働くことや、クリニック、介護など、必ずしも同じような労働環境で働くことを求められている訳ではありません。

看護師転職サイトでは、このような様々な働き方をしっかりと提案をしてくれますし、労働環境の良い病院の求人情報を提供してくれます。

給料面に不満を感じて看護師転職サイトを利用する

労働環境の他にも、収入面に対して不満を感じて転職を考えている看護師の方もいらっしゃいます。

先ほどのサービス残業という面などにおいても通じる部分があるかもしれませんが、自分が働いている量と収入面において不満や疑問を持つ看護師の方も少なくありません。

また忙しさが理由という訳ではなく、更に高度な医療に携わりスキルアップをしていくとともに、収入をアップさせていきたいと考える方もいます。

そういった方々はどのような病院に転職をしているのかをご紹介します。

公立病院や高給与の病院を探す

看護師転職サイトにおいて、給与の条件の良い病院の求人は数多く存在します。

エージェントの方のお話をして、現在の収入と比較して高給与の病院を見つけることができるほか、労働環境においても改善をしていくことができる可能性もあります。

また民間病院だけではなく公立病院の求人もあります。

民間の病院に比べると公立の病院は給与が高いとされていますので、収入をあげていきたいと考えている方は公立病院への転職を考える方もいます。

収入をあげていくためにもバリバリ働いていきたい方も、看護師の転職サイトを利用することで希望に沿った病院を探していくことができるでしょう。

人間関係をストレスに感じて相談をする人も多い!

看護師の方が転職サイトを利用する理由の他には、人間関係による転職を考える方も多くいらっしゃいます。

看護師という職業は患者さんのみならず、職場の人間とのコミュニケーションを密に取っていくお仕事です。

そのため人間関係が良好な病院程、上手にお仕事が回ったりしているところが多いのです。

逆に言えば人間関係の良くない病院では、看護師に一人一人に対する負担が大きくなる傾向があります。

また先輩看護師との関係にこじれが生じてしまうと、一気に働きにくくなってしまうこともあります。

そんな看護師の方にも転職サイトを利用すべきポイントがあります。

内部情報がしっかりとわかる

正直、病院の求人や写真などを見たところで、内部の人間関係が良いか悪いかなんてわかりません。

しかし看護師転職サイトでは専任のエージェントの方が在籍しており、サイトに登録されている病院の内部情報に関してもしっかりと把握をしています。

特に人間関係を理由に転職を考えている方に対しては、しっかりと病院内部の雰囲気や看護師同士の雰囲気などの情報提供を行ってくれます。

一人一人の負荷が大きな看護師という仕事は、どうしても人間関係によるトラブルなどが起きやすい場所です。

気持ちよく働いていくためにも看護師転職サイトを利用して、全てが良い方向に働いていくような病院を探していきましょう。

悩んだらまずは転職サイトで相談してみよう

看護師の方が転職をする理由は、これまでご紹介してきたものでもほんの一部でしかありません。

人それぞれ違った理由や、希望、不満、疑問を抱えているものです。

まずは自分が心に抱えているものを看護師転職サイトのエージェントの方に相談をしてみてください。

本音でしっかりとお話をすることで、ご自身にとってふさわしい病院はどのような場所なのかを教えてくれるはずです。

看護師として気持ちよく働いていくために、看護師転職サイトは間違いなく力になってくれるはずですよ。

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトのキャリアエージェントで理想の職場へ!
看護師の転職サイトには転職をしっかりとサポートしてくれるキャリアエージェントが在籍しています。悩み…
看護師転職サイトで病院の福利厚生をしっかりとチェック!
看護師転職サイトで病院の求人を探す際には福利厚生にもしっかりと目を向けていきましょう。どれくらいの…
非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!
看護師転職サイトの売りのひとつが非公開求人。この非公開求人とは、普通の求人といったいどこが違うので…
准看護師も看護師転職サイトで職場を探そう
看護師転職サイトでは准看護師として働くための求人も数多く掲載しています。正看護師との違いやメリット…