臨床での経験が無くても転職サイトなら問題なし

1883
1835

臨床未経験の看護師の方も転職サイトでスムーズに転職!

臨床経験がなくても看護師転職サイトを使える

近年の看護師不足は大きな問題にもなってきており、多くの病院が十分な看護師の数を確保できていない状況で運営をしています。

そのため病院の看護師求人数は急増しており、看護師転職サイトではそういった病院の求人を掲載しています。

看護師転職サイトを利用する方は、現在看護師として働いている方はもちろんのこと、看護師資格を持っているが臨床経験のない方もいらっしゃいます。

臨床未経験の看護師の方が転職サイトを利用する際にはどのようなことが必要か、また知っておくべき情報などをご紹介していきます。

臨床経験無しの看護師さんは転職サイトで未経験可の求人を探そう!

臨床経験のない方が看護師として働きたいと考える場合には、「看護師資格は持ってるけど現場経験がないから本当に働けるの?」と不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

確かに、現場経験がないのに急に病院に転職するというのは、普通に考えれば難しいと感じてしまうのが当たり前のことですよね。

このような不安を感じている方こそ看護師転職サイトを利用するべきだと言えます。

検索システムでまずは探してみよう

看護師転職サイトでは地域に問わず数多くの病院が登録されています。

そのため、利用をするそれぞれの看護師さんが簡単に希望の条件で病院が探せるように、検索システムを用意しています。

希望項目にチェックを入れたり、ワードで検索をしたりすることで絞り込み検索を行うことができます。

その項目の中には“未経験”というものもあり、臨床経験のない看護師の方を受け入れている病院もあります。

未経験という項目に絞って検索をかけてみると、それぞれのサイトでどれくらいの病院が求人を出しているのかが一目でわかると思います。

まずは検索をシステムを利用して、お住まいの地域や、給料面、労働条件なども視野に入れながら未経験でも受け入れている病院を探してみましょう。

臨床経験のない看護師を受け入れる教育支援制度

先ほどご紹介したように未経験の方でも受け入れを行っている病院はあります。

しかし、可能と言われても実際に入って大丈夫なの?という不安を拭うことはできませんよね。

臨床経験のない看護師さんを受け入れている病院には、しっかりとした理由がありますのでご紹介をしておきます。

教育支援制度で一から学べる

未経験可の求人を出している病院の多くは、教育支援制度というものを設けています。

この教育支援制度とは、新人看護師の方やブランクがある看護師の方に向けて、先輩看護師から現場における必要なスキルなどを学ぶことができる制度のことです。

そのため臨床経験のない方でも、しっかりと指導を受けながら仕事をしていくことができます。

指導を受けながら働いていく中で、しっかりと知識をつけていけば、現場でも一人前の看護師として働けるようになり、その後は後輩看護師の指導をしていけるような仕組みづくりが取られています。

人材不足だからこそのシステム

病院側の気持ちを考えていれば、転職活動で入職してくる看護師が即戦力となるような経験豊富な人材であるほうが嬉しいにこしたことはありません。

しかし、看護師の需要が高まり、明らかに人手不足が否めない病院においては、臨床経験のない方でも教育をして看護師として働いてもらえることすらありがたい状況となっています。

そのため未経験可という求人を出している病院さんが多くあるわけですね。

転職サイトの未経験可には色々な意味があるので注意!

看護師という職業が難しいところは、様々なジャンルの職があるといところです。

病院一つにしてもいくつもの診療科がありますし、専門的な知識を必要とするところもあります。

またクリニックや介護なども看護のジャンルに含まれるため、看護師という職業の内側では、様々な仕事内容が展開されているのです。

そのため未経験可という求人を出している病院においても、この職種は臨床経験がなくてもOKで、こっちはダメ。のような場所もあることはあるのです。

エージェントの方から聞くのが早い!

臨床経験のない方が看護師に転職する際、自分が実際にどこなら働くことができるのか、しっかりと見極めるのはそれなりに大変ですよね。

そういった作業をよりスムーズにするために、転職サイトにはエージェントの方が在籍しています。

エージェントの方は、これから転職を考えている方へのサポートをするためにおり、病院探しからしっかりとアドバイスや情報提供をしてくれます。

臨床経験のない看護師の方にお勧めの病院などもしっかりとリサーチをして紹介してくれますので、これから看護師として働きたいと思っている方も安心です。

病院内部の情報などもしっかりと把握していますので、雰囲気の良い病院を紹介してもらうことも可能です。

経験がないからこそサポート必須

エージェントの方は病院探しの他にも、履歴書の書き方や面接のサポートなどをしっかりと行ってくれます。

臨床経験のない方だからこそ、自分が面接で何を話すべきなのかはわかりにくいところがありますよね。

エージェントの方はそういった部分も詳しく教えてくれますので、しっかりと準備をして病院の面接などに臨むことができます。

わからないことだらけだからこそ、看護師転職サイトを利用してサポートを受けることが必要なのですよ。

「看護師転職サイト活用法」の他の記事

非常勤の求人も看護師転職サイトで見つかる!
看護師転職サイトは、非常勤として病院で働きたい看護師の方の転職もしっかりとサポートします。病院の内…
看護師転職サイトでママさんナースも安心できる職場が見つかる!
育児と看護を両立したいママさんナースの方へ、看護師転職サイトを利用する上でチェックしておきたいポイ…
看護師転職サイトで助産師への転職を目指す!
看護師転職サイトでは看護師から助産師への転職を考えている方のサポートもしっかりと行っています。資格…
看護師転職サイトなら美容クリニックへの転職もできる!
看護師転職サイトでは美容クリニックへの転職支援も行っています。美容関係のクリニックで働く際のメリッ…