良い看護師転職サイトの見極め方法

1883
1835

自分に合った看護師転職サイトの見極め方

たくさんある看護師転職サイトから良いものを見極めよう

看護師転職サイトはこれから転職を考えている看護師の方に対して、いくつもある病院の求人情報を提供してくれます。

それだけではなく履歴書や面接のサポートなどの実用的なサポートや、人間関係や勤務地近辺情報などの情報など、気持ちよく転職ができるようにしっかりとサポートをしてくれます。

しかし看護師転職サイトは一つではなく、いくつもあり、どこを利用すれば良いのか分からないものですよね。

良い看護師転職サイトを見極めるポイントやコツなどをご紹介していきたいと思います。

良い看護師転職サイトを見極めるためにサイトをいくつも登録する理由

看護師転職サイトは一つではなく、いくつものサイトが病院の求人情報を集めて紹介しています。

どのサイトが良いサイトなのかを見極めるためにも、とりあえず登録をしてみみましょう。

いくつも登録をする理由は様々ありますが、大きな目的は、自分が満足のいく転職をするためだということを覚えておきましょう。

それぞれのサイトで求人情報が違う

まず各看護師転職サイトは全く同じ内容のものではありません。

それぞれのサイトが、それぞれのサイトに登録している求人情報を紹介していますので、それぞれのサイトで違う求人情報が出されています。

当たり前のことかもしれませんが、一つのところを利用するよりも複数利用して求人数を多くした方が、良い求人情報を見つけられる可能性はあがりますよね。

地域的情報数の違い

看護師転職サイトの中には、地域的に特化しているところや、特定の地域の求人が多くあるサイトもあります。

例えば関東地方の求人数を多く取り扱っているサイトもあり、ご自身がお住まいの近辺の求人数がどれくらいあるのかを確認するのも大切です。

もしくはこれから上京する方や、都から地方の病院へ行こうと考えている方などは、自分が転職をしたいと思っている地域の求人数が多いところを利用するほうが、より有利に良い求人を探すことができるでしょう。

とにかく情報は多い方が良い

複数の看護師転職サイトに登録をすることで、多くの求人数を確認することができることはもちろん、転職サイトの方からの病院情報なども多く得ることができます。

いくつも登録をすることで、様々な情報が入って来くることや、サイト側とのやり取りなどが生まれてしまうこともありますが、それも自分が理想の病院へ転職するためだと思って頑張りましょう。

看護師転職サイトのエージェントもしっかりと見極めよう!

看護師転職サイトでは、登録をしてくれた方に専任のエージェントさんが就く形となっています。

エージェントさんの役割は病院と看護師さんとの間に立ち、スムーズかつ納得のいく転職をするためのサポートをすることです。

しかしエージェントさんも様々な方がいらっしゃいますので、中にはあまり良くない対応の方もいらっしゃるかもしれません。

どのような対応をしてくれるのが良いエージェントなのかを予め知っておくことで、しっかりとサポートをしてもらえるようにしていきましょう。

病院との繋がりが強い!

エージェントの方はこれまで様々な病院とお仕事をされてきています。

また面接などに立ち会ったり、労働条件の交渉なども行ったりしてくれますので、病院の方と触れ合う機会が多くあります。

そのため病院側としても、エージェントさんによって対応や印象が大きく変わることもあります。

良いエージェントであれば、病院との関係性も良い関係を築いている方が多いので、病院とのやり取りもスムーズですし、紹介される側としても印象が良いものとなります。

逆に考えれば、病院側からあまり良く思われていないエージェントの方から、自分を紹介されるのってすごい嫌ですよね。

病院と良い関係を築けているエージェントの方に担当してもらうことも大切なポイントです。

しっかりと連絡などに対応してくれるかどうか

専任のエージェントの方とは、メールや電話でのやりとりになるかと思いますが、しっかりと連絡を返してくれるかどうかも大切なポイントです。

こまめに連絡を取ってくれる方や、細かい相談にも乗ってくれるかどうかも、転職を勧めていくうえで大切なポイントになります。

せっかく悩みを相談したので連絡が返ってこないのなんて嫌ですもんね。

本当に自分のことを考えているかどうか

これは一番大切なことかもしれませんが、エージェントの方が、本当にご自身の転職について本気で向き合ってくれているかも大切なポイントです。

自分が希望している病院の条件にあった求人を選んでくれているか、また今の状況をしっかりと加味して、的確なアドバイスをくれるかどうかなど。

場合によっては今のほうが状況は良いから転職を勧めない。なんてエージェントの方もいます。

こういった方は本気で看護師さんと向き合っている証拠ですよね。

しっかりと自分の転職と向き合ってくれているかも意識して確認してみてくださいね!

明るい未来のためにサポートをしっかりと受けましょう!

看護師転職サイトは、間違いなく自分で転職活動をするよりも、確実に負担が少なく転職活動をしていくことができます。

またエージェントさんのサポートで、より有利に病院側との面接や労働条件の交渉をしていくことができます。

しかし複数あるサイトから自分に合ったところを見つけ出すのは自分次第です。

とりあえず複数登録をしていきながら、自分が納得のいくサポートが受けられる看護師転職サイトを見つけてくださいね!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

准看護師も看護師転職サイトで職場を探そう
看護師転職サイトでは准看護師として働くための求人も数多く掲載しています。正看護師との違いやメリット…
看護師転職サイトで教育支援制度のある病院を見つけよう!
看護師転職サイトでは教育支援制度が整っている病院を探すことができます。新人の方やブランクが生まれて…
看護師転職サイトで病院の福利厚生をしっかりとチェック!
看護師転職サイトで病院の求人を探す際には福利厚生にもしっかりと目を向けていきましょう。どれくらいの…
看護師転職サイトで万全の履歴書サポートを受けましょう
看護師転職サイトを利用することで、より転職に有利な履歴書を書くことができます。自分を見つめなおした…