看護師転職サイトに載っている派遣求人とは

1883
1835

看護師転職サイトは正規と派遣どっちの求人も探せる!

看護師転職サイトは正規と派遣どっちの求人も探せる!

看護師転職サイトはこれから転職を考えている方向けに、様々な病院の求人情報や転職におけるサポートをしてくれるサイトです。

自分で病院を探すよりも、簡単かつ深く病院を探すことができますし、専属エージェントの方と一緒に自分の希望条件に沿って病院を探していくことが可能です。

しかし中には人間関係の悩みや生活の都合上、ガッツリ働かなくても済むようなところに転職したいと考えている方もいらっしゃると思います。

そんな時に看護師転職サイトで選べる一つの方法が、派遣看護師として病院へ転職する方法です。

転職サイトには、正規と派遣、それぞれを扱っているページを持っている所もあります。2つの視点から探すことができますよ。

看護師転職サイトで派遣できる病院を探そう!

派遣看護師という言葉に対して馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は看護師の派遣事業が認められたのは平成18年からとなっており、昔からある制度ではないです。

看護師転職サイトでは、正社員雇用の病院が探せるのはもちろんのこと、この派遣という働き方ができる病院の情報もたくさん取り揃えています。

このような制度ができた背景には、少子高齢化によって患者の増加し、看護師不足となってきている問題を解消するためなどがあげられます。

そのため派遣で病院に行くという働き方は、通常病院に正社員として雇用されるよりも様々な面で融通の利くものとなっています。

これからメリットをいくつか説明していきますが、まずはどのような仕組みで病院に働く形になるのかを簡単にご説明します。

派遣会社を通して病院で働く

通常、看護師さんというのは各病院に直接所属し、病院の職員として働くという形になると思います。

しかし派遣で看護師として病院で働く場合には、病院と自分の間に派遣会社を通すことになります。

病院は派遣会社側に人材の依頼を出し、その依頼に対して派遣スタッフとして病院へ働きに行く形です。

つまり病院に所属するというよりは、人材紹介会社に所属するという方が正しいですね。

一見病院に所属しているほうが、安定して働けるというイメージが湧いてしまうと思いますが、看護師という仕事に関して言えば、派遣で働くことで様々なメリットが生まれることになります。

看護師転職サイトで派遣登録すれば都合よく働ける

看護師転職サイトでも紹介している病院に派遣という形で働く方法は、看護師ならではの悩みを解消してくれる様々なメリットがあります。

まず大きな特徴としてご紹介しておきたいのが、自分の都合に合わせて働いていくことが可能になるということです。

自分の都合で休みを取りやすい

病院の職員として看護師をやっていると、休みの予定などがなかなか取りづらい部分があったり、土日は病院に出勤しなくてはならなかったりすると思います。

ましてや連休を取るなんて難しい病院も少なくはありません。

そういった中で派遣に登録し病院へ働きに出た場合には、そういった休日などの兼ね合いを柔軟に対応していくことが可能です。

この日だけはどうしても休みたいなどの都合も、登録している会社に対して申請をしていくことで休みを取ることが可能です。

自分のプライベートのスケジュールなどを考慮しながら働いていくことができますので、看護師の仕事をしながら自分のスケジュールを優先して働いていくことができるのです。

サービス残業がほとんどない!

病院の職員として看護師をしている場合には、どうしても状況などをみてサービス残業をしなくてはいけない場面が出てきてしまうこともありますよね。

しかし派遣で病院に働きに行っている場合には、基本的に決められた提示で仕事をあがれるようになっています。

もし病院の状況などでやむを得ず残業をしなくてはいけない場合には、残業代がしっかりとでる形となっていますので、サービス残業になることは基本的にありません。

今までの病院で自分のスケジュールなんてそっちのけで働いていたのが当たり前だった看護師さんからすると驚きの事実かもしれませんが、実際に派遣看護師として働くとこういった勤務体系が可能になるのです。

派遣と正規双方で看護師求人を探してみよう

もし派遣看護師として病院で働き始めた場合には、基本的にお給料は時給制で働いた時間だけお金を稼ぐことができる形となります。

そのため派遣のほうがお給料は下がってしまうのではないかという心配があるかもしれませんが、実際に比べてみると職員として働いている看護師さんと変わらないくらいのお給料をもらうことが可能です。

その理由は時給の高さです。

基本的に派遣看護師の時給は高く設定されているので、しっかりと働けばその分良いお給料をもらうことが可能なのです。

お試しで働くことができるので安心

またこれから病院の職員として転職を考えている看護師さんも、とりあえず派遣看護師として働いてみるということもできます。

派遣看護師は一定の病院に長く務めることができず、最長でも3年しか働くことができません。

逆に言えば3カ月のみの期間限定などで働くことも可能です。

そのためちょっと興味が湧いた病院などにお試しで派遣看護師として働くこともできます。

もし環境が自分に合いそうだなと感じた場合には職員としての雇用ができる病院も多くあり、転職活動の一環として派遣会社に登録する方も少なくはありません。

また、紹介予定派遣という形で、元から一定期間派遣で働いてみて職員になるかどうかを決めることができる病院もあります。

転職サイトで病院を探す際には派遣も合わせて検討してみるのもいいですよ!

多くの転職サイトは、それぞれを扱っているページを持っているので、両方に登録して、働き方から考えてみるのもいいでしょう。

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトで教育支援制度のある病院を見つけよう!
看護師転職サイトでは教育支援制度が整っている病院を探すことができます。新人の方やブランクが生まれて…
看護師転職サイトを利用するメリットとは
転職したい看護師のみなさんは、どうやって良い求人を見つければいいか悩むもの。初めての転職なら、面接…
看護師転職サイトで病院の福利厚生をしっかりとチェック!
看護師転職サイトで病院の求人を探す際には福利厚生にもしっかりと目を向けていきましょう。どれくらいの…
看護師転職サイトで求人探しをする前に知っておきたい看護基準の話
看護師のみなさんが転職サイトで病院選びの参考にする要素のひとつ、看護基準。でもみなさんは本当にこれ…