看護師転職サイトの退職サポートについて

1883
1835

看護師転職サイトを使う時に知りたい!今の職場を退職する流れ

転職するなら考えなければいけない退職のことも転職サイトがサポート

これから看護師転職サイトを利用して見ようと考えている方は、まだ現職の病院に務めている方も多いのではないでしょうか。

看護師転職サイトを利用すれば、次の勤め先よりも良い条件の病院を見つけることが可能です。

しかし新しい病院への転職をするには、現職の病院を辞めなくてはいけませんよね。

看護師不足が激しい中で退職をするのが空気的に気まずい…。

なんてお話もよくある話です。

でも安心してください、看護師転職サイトでは退職という面に関してもしっかりとサポートをしてくれるんですよ!

看護師転職サイトの退職サポートとは?

実は看護師さんが転職をする際に一番労力を使ったと感じるのが、前の病院に対して辞めたいという旨を申請したときであるというお話も聞きます。

やはり人手不足で辞めてほしくないと思っている病院を辞めるというのは、それなりにしんどい部分があるのが正直なところなのでしょう。

看護師転職サイトでは、そんな退職時を円滑に進めるためのサポートを行っています。

辞めるための理由を考えてくれる

看護師転職サイトはいくつかありますが、それぞれのサイトに必ず専任のエージェントの方が在籍しております。

エージェントの方の役割は登録をしてくれた看護師の方の転職を、円滑かつ、なるべく理想通りの転職ができるようにサポートをしていくことです。

そのため転職時における退職という障害に関してもサポートをしてくれます。

具体的には、病院に辞めたい理由を説明する際に、どのように説明するのが良いのかのアドバイスがメインとなります。

退職に関しては病院によって様々なルールを設けている部分もあり、人によって退職が難航してしまうこともあります。

個人個人にしっかりと退職に関するアドバイスをしてくれますので、それぞれの病院に合わせて的確なサポートをしてくれるでしょう。

正直に理由を伝えるようにしよう

転職を考えている看護師の方は、人それぞれ転職の理由は大きく異なります。

あまり人に言いたくない理由をお持ちの方も多いです。

そのため転職サイトのエージェントの方にも理由を正確に伝えない方がいることもあります。

しかしあくまで転職サイトのエージェントの方は強い味方ですので、ご自身が今の病院を辞めたい理由に関しては、正確に伝えるほうが良い方向へ進みます。

エージェントの方はそれぞれの退職理由をしっかりとヒアリングした上で、病院側への伝え方をしっかりと考えてくれます。

むしろ正確に伝えないとエージェント側としても的確なアドバイスができなくなってしまいますので、心のうちの本音をしっかりと伝えるようにしてみてくださいね!

看護師の方が転職サイトを利用する前に知っておくべき退職事情

看護師転職サイトを利用することで退職時のサポートをしっかりと受けることができますが、病院を辞める際に必要な情報を事前に知っているのと、事前に知っていないとでは大きな違いが生まれています。

看護師の方が病院を辞める際にどのようなことを知っておくべきなのかご紹介しておきます。

就業ルールをチェックしておこう

先ほども少し触れましたが、病院によって様々な就業規則を設けており、病院を辞める際に関するルールも様々なものがあります。

まず退職を申請すればすぐに辞められるわけではありません。

退職願を提出してその日のうちに辞めていくのは、ドラマの世界で起こっているフィクションであって、実際にはそういうわけにはいかないのが現実です。

退職日から1カ月前~3カ月前が一般的な申請期日となっていますので、早急に転職をしたいと考えている方は、なるべく早く辞めたいという旨を病院側へ伝えなくてはなりません。

引継ぎをする必要が出てくる

看護師として働いている方であれば、周りの方が退職をされた際に見ているかもしれませんが、ご自身が病院を辞める際には、担当している業務を他の在籍している方へ引き継ぐ作業が生まれます。

新人の方であればそこまでやることはないかもしれませんが、ベテラン看護師の方などであれば引き継ぐ事項も多くなってくるでしょう。

引継ぎをしっかりと行うことができれば、病院側への迷惑も最小限に抑えることができると思いますので、退職時の引継ぎは重要な作業であることを覚えておきましょう。

こういった部分をしっかりと把握しておくと、看護師転職サイトからサポートを受ける際にも、エージェントのアドバイスの意図を受け取りやすくなります。

あくまで自身は冷静に転職を進めていきましょう

看護師の人手不足は大きな問題にもなっており、退職したいと申請をした際には、引き止められる可能性は大きいでしょう。

情で訴えかけられれば人は我慢をしてしまいがちですが、転職をすることに対して後ろめたい感情を持つ必要はありません。

ご自身が看護師としてより成長をしていくため、もっと良い環境で働くために行うものです。

しっかりと自分が転職をするんだ!という強い意思を持ち、退職時の交渉や作業を進めていくようにしていきましょう。

ストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんが、自分のこれからの人生をより充実したものにするためにも頑張っていきましょう!

看護師転職サイトはそのために全力でサポートをしてくれるはずですよ!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

面接の不安も看護師転職サイトにおまかせ!
転職をするなら転職サイトの利用がおすすめ!忙しい看護師さんでもスムーズに転職がすすむよう万全の体制…
看護師転職サイトを使って転職する一番良い時期はいつ?
看護師転職サイトを利用する際にはタイミングや期間をしっかりと考えて利用をしましょう。転職をするうえ…
准看護師も看護師転職サイトで職場を探そう
看護師転職サイトでは准看護師として働くための求人も数多く掲載しています。正看護師との違いやメリット…
自分に合った看護師転職サイトの見極め方
いくつもある看護師転職サイトを利用しようと思ってもどこを利用すれば良いのかわからなくなってしまうも…