看護師転職サイトの福利厚生の基準など

1883
1835

看護師転職サイトで病院の福利厚生をしっかりとチェック!

福利厚生は看護師転職で絶対見逃せないポイント

看護師という職業は、勤務面でのお悩みを抱えがちな職業です。

労働時間、給与、人間関係、プライベートの両立など、残業や夜勤が多い看護師だからこそ“辞めたい”なんて感情を抱いてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少子高齢化により看護師の需要が高まっている現代は、よりこういった看護師に対する厳しい労働環境が顕著になってきています。

より良い環境で働くためには転職が必要になりますが、看護師転職サイトでは、福利厚生のしっかりとした病院の求人情報を多く取り揃えています。

病院を探していく中で、どういったところに注目すべきなのかご紹介していきます。

看護師転職サイトにおける休日の条件の良い福利厚生って?

看護師転職サイトに登録されている求人情報はそれぞれ様々な条件が提示されていますが、どのような条件を出している病院が福利厚生の充実している病院と呼べるのか。

福利厚生と一言で言っても様々な部分での条件のことを指していますので、どのような条件があるのかを具体的に一つずつご紹介していきたいと思います。

休日は120日以上のところを探そう

まずは看護師業界の中でも悩みを抱えている方が多い、休日についてです。

看護師転職サイトには様々な病院や、勤務体系の求人が用意されています。

そのため、休日についても様々な条件を用意しているところがあります。

あまり福利厚生事情に詳しくない方の場合、そういった様々な求人を見ていく中で、どれくらいの休みがあれば辛くないのかの線引きをすることができなくなってしまいがちです。

そうならたないためにも、看護師転職サイトに掲載されている求人情報の中から、「休日120以上」を提示している病院を探していくようにしましょう。

4週8休と呼ばれるお休みは、年間で計算をすると104日になります。

通常の会社員の方はプラスして祝日等があるので、年間で120日以上のお休みはもらっています。

周りで働いている方々とのお休みの格差を生まないためには、休日120日以上の求人を探していくようにしましょう。

手当が厚い福利厚生を設けている病院を看護師転職サイトで探そう!

病院の休日などの福利厚生だけではなく、転職においてしっかりとチェックしておきたいポイントが金銭的な部分です。

看護師の方が病院に求めるべき給与の水準はどれくらいなのかをしっかりと把握していないと、転職活動を行っていく際に条件の良い悪いの区別がつかなくなってしまいますので、給与面に関してはどれくらいの基準で考えるべきなのかを覚えておきましょう。

月収30万円前後が平均的

看護師の給与は経験や働き方によって大きく変わりますので、一言でまとめることはできません。

しかし転職という面においては、20代半ば以降の方が多いと思いますので、20代半ばあたりからの給与水準のお話をしていきます。

看護師として勤めている20代後半の給与水準は平均で月収30万辺りが平均的で、年収にすると400万円以上の方が多いと言われています。

看護師求人サイトにおいても、様々な給与の条件を出している病院がありますが、まずはこの月収30万円という基準を設けて探すのも良いかもしれません。

これよりも更に高い給与条件のところもありますが、あまりに給料が高い求人には、そのほかの部分で負荷が大きいこともあります。

あまり給与面に血眼にならずに、今働いている病院の給与条件よりも、良い条件で働くことができる病院を探すくらいの感覚のほうが良いかもしれません。

手当についてもしっかりと確認しよう

病院では、基本的な基本給与だけではなく、福利厚生として通勤手当や住宅手当、看護師ならではの夜勤手当や残業手当など、様々な手当がある場合もあります。

給与条件の良い病院は、こういった手当が充実しているためお給料が高く設定されていることもあります。

手当がどのように出ているのかをしっかりと把握をしておくことで、実際に働いた際にどれくらいの金額を貰うことができるのかのイメージを持つこともできますよね。

病院の求人情報を見る際には、手当等の福利厚生もしっかりと確認をしておくようにしましょう。

エージェントの方に細かい条件を確認していこう!

このような福利厚生をしっかりとチェックしながら、病院の情報を探していくのは、正直自分だけでは判断が難しくなってきてしまうところもあるでしょう。

そんな方をしっかりとサポートするために、看護師転職サイトでは専任のエージェントの方が必ず在籍しております。

エージェントの方は、新しい病院へ転職をする際に、自分がどのような部分を大切にしていきたいのかをヒアリングしてくれて、希望の条件に沿った病院を見つけてきてくれたり、必要な情報を提供してくれたりする強い味方です。

福利厚生の面においても、どのような基準で探していくべきなのか、気になっている病院の福利厚生に問題はないのかなど、逐一確認をしていくことでアドバイスを貰うことができるのです。

自分だけでは難しい病院選びも、エージェントの方と一緒に行うことで、しっかりとした病院を見つけることができますよ!

病院の求人情報だけでは分からない部分も多いので、じゃんじゃん質問をぶつけて失敗のない転職を行っていきましょう!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトには国の許可制度がある
看護師転職サイトは、誰でも運営できるわけではありません。厚生労働省による許可を持っている会社だけが…
看護師転職サイトを使う時に知りたい!今の職場を退職する流れ
看護師転職サイトでは病院を辞める際に必要なサポートをしっかりとしてくれます。看護師業界は転職におい…
看護師転職サイトで求人探しをする前に知っておきたい看護基準の話
看護師のみなさんが転職サイトで病院選びの参考にする要素のひとつ、看護基準。でもみなさんは本当にこれ…
非公開求人を看護師転職サイトで見つけよう!
看護師転職サイトの売りのひとつが非公開求人。この非公開求人とは、普通の求人といったいどこが違うので…