看護師転職サイトのアフターケアサービスについて

1883
1835

看護師の転職サイトを利用すればアフターケアも安心!

看護師の転職サイトを利用すればアフターケアも安心!

少子高齢化などの影響で病院に通う患者さんが増え、看護師は年々増加傾向にあることは皆さんもご存知かと思います。

しかしその一方で転職を考えている看護師の皆さんが多いことも事実です。

その理由は人それぞれ違うものがありますが、どんな理由にせよ転職を考えているということは、今の環境に不満を感じていること以外のなにものでもありません。

そんな看護師の方をしっかりとサポートしてくれるのが、看護師向けの転職サイトです。

転職サイトでは看護師ならではの悩みや要望を聞いて転職をサポートしてくれることはもちろんのこと、転職後のアフターケアもしっかりとしてくれるところもあり、安心して転職活動をすることができますよ!

看護師転職サイトのアフターケアってどういうこと?

看護師の方は一般の方とは違い、転職先は企業ではなく病院にする形となります。

病院という特殊な場所への転職活動は個人だけで行うと失敗をしてしまう可能性があります。

病院内における特有のルールであったり、空気であったり、求人情報の文面だけでは分からない部分が数多くありますよね。

そのためこういった転職サイトを利用し、エージェントの方などと一緒に相談をしながら次の病院を決めることは、上手な転職をするためには必要不可欠なことだと思います。

しかしながら転職サイトを利用しても、本当にその人にあっているかどうかということは、実際に転職した本人が病院で働いてみて初めてわかることだと思います。

残念なことに転職活動をして新しい病院に入ってから、結果として病院に合わずに退職をしてしまうケースはないとは言い切れないのです。

看護師の転職サイトではそういったことを考えて、様々な工夫をしています。

その一つとしてあるのがアフターケアです。

登録をしてくれた方に新しい病院を紹介して終わり。

ではなく、実際に転職をした後もどのような形で働くことができているのかをしっかりとヒアリングしてくれます。

転職サイトのエージェントの方々は看護師として働いている方との繋がりも強く、転職後も悩んでいることなどがあれば相談に乗ってくれるのです。

実際に病院を紹介してもらうだけでなく、働き始めた後もサポートをしてくれるなら、安心して転職活動をしていくことができますよね!

看護師の転職サイトでは転職前からのケアも

先ほどは転職した後のアフターケアについてご紹介をしましたが、看護師の転職サイトでは実際に転職活動をしている最中でも、就職をした後のことを考えて様々なアドバイスをしてくれます。

転職を勧めないパターンも

基本的にはサイトに登録をした方の転職をお手伝いするのが看護師転職サイトの役目ですが、場合によっては転職を勧めないというパターンもあるそうです。

サイトに登録する際には、自分が今務めている病院の情報や、お給料の額など、細かい部分までしっかりと登録をすることになります。

また現状の不満や転職後の希望などもしっかりと伝えることになります。

こういった情報提供の目的は、より理想に近い病院を見つけるためのもの以外のなにものでもありません。

しかしそういった情報をサイトのエージェントの方が確認をしていくなかで、希望している条件や内容によっては転職をしないほうが良いのではないか。という判断を下す場合もあるかもしれないということなのです。

今の病院に不満を感じているのだから、転職をさせてくれないのはおかしい!と思う方もいるかもしれませんが、これは実際に転職をした後今よりもしんどい思いをしないように、その人のためを思ってエージェントの方が配慮をしてくれていることです。

もちろん人それぞれ理由は様々なので一概に言うことはできませんが、様々な方の転職を見てきたエージェントさんの言うことはある程度参考になると思います。

このようにエージェントの皆さんは相談している最中でも、しっかりとアフターケアとして先のことを考えてくれているということが分かって頂けると思います。

サイトで成功例や失敗例を見てみよう

もう一つ看護師転職サイトの中で、自分の転職後をイメージしやすいように工夫をされているところがあります。

それは実際に転職をした方々の成功体験談や失敗談などが紹介されているページがあるということ。

子育てのために転職をした人や、出産のために退職した後に復職した人、保健師から看護師になった人、逆に看護師から保健師になった人など、それぞれの人特有の体験談が載っています。

自分と同じ境遇の転職をしている人の体験談があれば、自分の転職後のイメージがすごく湧きやすくなりますよね。こういった成功例や失敗例が載っているのもとてもありがたいことです。

自分と同じような境遇の人がいるかどうかは、専任のエージェントの方に聞くというのもありでしょう。

実際に担当してくれた方の中に同じような境遇の方がいた場合には、深くその方のエピソードを聞くことができるはずです。

転職サイトごとにエージェントは一人ではないので、他のエージェントさんとも情報を共有して、幅広い経験を語ってくれます。

こういった部分もアフターケアまでしっかりとしている看護師の転職サイトならではのサービスですね。活用できるものはしっかりと活用していきましょう!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトで万全の履歴書サポートを受けましょう
看護師転職サイトを利用することで、より転職に有利な履歴書を書くことができます。自分を見つめなおした…
看護師転職サイトってなに?
看護師転職サイトとはどのようなものか、看護師転職サイトを利用した際の転職の流れ、転職エージェントの…
看護師転職サイトはどうして無料で使えるの?
看護師転職サイトの登録や利用は基本的に無料です。様々な求人情報やエージェントのサポートなど、充実し…
看護師を専門にした転職サイトを解説
看護師だけが登録できる転職サイトをご存知ですか?これを使えば強力なコンサルタントがあなたの転職をサ…