看護師転職サイトを利用するタイミングについて

1883
1835

看護師転職サイトを使って転職する一番良い時期はいつ?

最高の時期・タイミングを見計らって看護師転職サイトで転職しよう

看護師転職サイトでは、これから新しい病院へ転職をしようと考えている看護師の方に対して、満足のいく転職ができるようなサポートを行っています。

病院探しから入職後のサポートまで、ご自身が納得のできるような転職活動をしていくためのサポートを受けることができるため、多くの看護師の方が転職の際にサポートを受けています。

ぜひとも利用したい転職サイトですが、転職は時期によっていくつかのメリットデメリットが生まれてきます。

転職のタイミングについてしっかりと知っておくことで、自分にとって損のないキャリアチェンジをしていくことができますよ!

看護師転職サイトを利用する前に知っておきたい転職のタイミングと期間

看護師さんが今の病院から新しい病院へと転職をすると言っても、すぐに病院を切り替えられるわけではありません。

看護師転職サイトに登録をしてから、病院を探して、面接をして、現病院を退職したのちに、ようやく新しい病院への転職を行うことができます。

実際にどれくらいかかるのかをまずは知っておきましょう。

だいたい3カ月~半年間くらい

転職期間は看護師の方によってそれぞれありますが、様々な手続きなどを考えていくと、少なくとも3カ月の日数は必要になることを覚えておきましょう。

この3カ月という期間はあくまでスムーズに転職活動が進んだ場合です。

看護師さんによっては半年以上かかってしまう方もいらっしゃいます。

しかし看護師転職サイトでは、効率よく転職活動ができるようなサポートをしっかりとしてくれますので、登録をしておくとスムーズな転職活動を行える可能性が高くなっていきます。

退職時期をしっかりと考慮しよう!

退職をすでにされている方は別ですが、病院に務めながら転職を志す場合には、退職手続きを行う必要がでてきます。

看護師の転職において一つの難関とも呼べるのがこの退職手続きです。

看護師不足が顕著となってきた現代において、病院側としては看護師の方に辞められるのは少々厳しいものがあります。

そんな中で退職を行わないといけませんので、病院によってはスムーズに退職をさせてくれないところもあるかもしれません。

各病院で退職を申請してから辞めるまでの時期を決めていたりもしますので、自分が退職を告げてから実際に辞めることができるまでの期間をしっかりと把握しましょう。

だいたい1カ月前~3カ月前くらいに申請をする必要があるでしょう。

また業務の引継ぎ作業なども生まれることになるかもしれませんので、退職時期や期間をしっかりと考えて転職活動を行っていきましょう。

看護師が転職サイトを利用すると得をするタイミングは?

看護師の方が転職サイトを利用して転職をする際に、時期によっては得をすることができるタイミングもあります。

時期によってどのようなメリットがあるのかを確認しておきましょう。

ボーナス直後は求人が増える

看護師の方がボーナスをもらえる1月ならびに7月は、病院の求人情報が増える傾向があります。

というのも、皆さんが転職を志すのと同じように、各病院の看護師さんも転職を考えてる方がいらっしゃいます。

その場合ボーナスを貰ってから退職をする方も多くいるのです。

そのため冬と夏のボーナスが与えられる1月と7月直後は、人手が足りなくなり求人も必然的に増えることがあるのです。

求人が増えるということは選択肢も広がり、より良い条件で働くこともできる可能性もあがります。

キリの良い時期は気を付けましょう

3月や9月など病院内においてキリの良い時期は、転職をする看護師の方が増える傾向があります。

そのためご自身が務めている病院内においても、看護師の方で転職をされる方が出てくる可能性が高いです。

そうなってくると退職の旨を伝えるのが遅れてしまった場合に、その人が辞めることが伝わり、現場としては人手不足を不安視する声が広がっていきます。

自分も辞めたいけど辞めるなんて言える雰囲気じゃない…。なんてことになってしまうと、ズルズルと転職時期が遅れてしまいますよね。

退職を決意したらなるべく早く病院に伝えること、またあえてキリの良い転職時期をずらすなどして、自分にとってストレスのない転職をしていきましょう。

しっかりとサポートを受けて良いタイミングで転職を!

看護師の転職はタイミングや期間など、それなりの時間と時期の良し悪しがあることを分かって頂けましたでしょうか。

正直自分だけじゃ良く分からないなんて人も、看護師転職サイトを利用すれば、そういった部分もしっかりとサポートをしてくれます。

退職に関しても交渉をしてくれるので、スムーズに転職を行うためのサポートにぬかりないものとなっています。

自分が新しい病院に入りたいと思っている時期や、どれくらいの転職期間が必要となるのかをしっかりと確認して、失敗のない転職活動を行っていきましょう。

看護師転職サイトのエージェントの方も、病院内部の情報などをしっかりと把握していますので、そういった部分も活用をしながら、自分が有利にできるようなタイミングを探っていきましょうね!

「看護師転職サイトの基礎知識」の他の記事

看護師転職サイトを利用して入職するまでの流れって?
看護師転職サイトを利用する際の、登録から入職までの流れをご紹介しています。これから転職を考えている…
看護師の転職サイトを利用すればアフターケアも安心!
看護師転職サイトでは病院の情報などを提供するだけでなく、転職後のアフターケアをしてくれるという特徴…
看護師転職サイトで病院の福利厚生をしっかりとチェック!
看護師転職サイトで病院の求人を探す際には福利厚生にもしっかりと目を向けていきましょう。どれくらいの…
男性看護師こそ利用したい!転職サイトのすすめ
男性看護師だからこそ転職サイトを利用すべき理由は様々あります。女性中心の看護業界ならではのお悩みを…